クロワッサンが大好きです♡
ということで、天然酵母を使った美味しいクロワッサンを大量ゲットしてきました。

スポンサーリンク


サクサクふわっなクロワッサン

クロワッサンの三日月屋といえば、福岡ではとっても有名です。
最近では県外へのお土産にも人気があります。

パンやクロワッサンはお店で購入して帰宅してから食べると、
出来たてから数時間たっていることも珍しくありません。

三日月屋のクロワッサンは数時間経っていても
簡単な手順で外側のパリっとと中のふわっとを再現することができます。

また冷凍保存で三週間ほど日持ちするため、
大量購入して毎日少しずつ食べることもできます♪


美味しい食べ方と冷凍保存の方法

可愛らしく個別包装されたクロワッサンは、味の種類も豊富です。

美味しい食べ方

まずは美味しく食べる方法をご紹介しますね。
とっても簡単です。

クロワッサンを袋から出し、オーブントースターで2分ほど加熱します。
温まったらお皿に出し、2~3分ほど冷まします。

以上。

たったこれだけの手順で、出来上がりから数時間たったクロワッサンが、
まるで出来たてのような外側のサクサク感と内側のふわふわ感が楽しめるようになります。

そのまま食べてももちろん美味しいですが、
切れ目を入れて野菜などを挟むと美味しいサンドイッチになります。


三日月屋カフェではこんな感じのサンドイッチが食べられます。
上記の写真は照り焼きチキンでした。

おすすめの味

三日月屋のクロワッサンはどれも美味しいのですが、
種類が多いため、買うときに店舗で迷ってしまいます。

そこで完全な主観かつ個人的好みですが、おすすめの味をご紹介します。

1.プレーン

一番のおすすめは、一番人気のプレーンです。

プレーンは、焼いてそのまま食べても甘みがあって美味しいですし、
サンドイッチにしたりメープルシロップをかけたりと、アレンジしても美味しいです。

初めて三日月屋のクロワッサンを購入するのであれば、ぜひプレーンも手に取ってみてくださいね。

2.チョコ

チョコが好きです。
甘さ控えめということですが、チョコ好きでも満足できるチョコクロワッサンです。

温めて少し溶けたチョコレートが、クロワッサンの生地に最高に合います。
これは本当に毎日でも食べられるほど大好きです。

ココア生地のクロワッサンの中にホワイトチョコが入った「ココア」フレーバーもあります。

3.紅茶

セイロンのブレンド茶、セーデルブレンドを生地に使った紅茶味のクロワッサンです。
茶葉が生地に練り込まれていて、ほわっと紅茶の香りがかおります。

アールグレイやダージリンほど主張の強い茶葉ではないので、
特に紅茶好きというわけではない方にもおすすめできるフレーバーです。


スポンサーリンク

冷凍保存の方法

お店が遠くてちょくちょくは買いに行くことができないというときは、
一度にたくさん購入して冷凍保存しておくと、好きなときに食べることができます。

1.包装紙から出します。

2.一つずつラップで包みます。

3.冷凍庫に入れます。

このとき、包装紙の「プレーン」や「紅茶」など味が印刷されている部分を切り取り、
ラップでくるんだときに挟んでおくと、あとからどれがどの味かわかりやすくなります。

4.冷凍での保存可能期間は3週間

お店からのご案内では、冷凍保存できる期間は3週間となっています。
3週間以内で食べそうな数を逆算して購入すると無駄になりません。


販売店舗

わたしが今回お邪魔したのは、福岡県北九州市若松区の三日月屋です。

船が停められた港風の街並みの中にあります。

レトロな外観に、可愛らしい入り口です。

三日月屋 若松店

住所:福岡県北九州市若松区本町1-13-15
電話:093-771-7979
時間:9:30~19:00
休日:月曜日(祝日は営業)
駐車場:有 3台

クロワッサンはたくさん用意されていますが、
お土産などで大量購入するときは事前に電話で相談しておくと準備しておいてくれることがあります。

三日月屋 博多駅店

博多駅を利用するときには必ず寄らせていただきます。
住吉通りの方から入ってアミュを抜けると左手にあります。
みどりの窓口の裏側です。

住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ1F いっぴん通り
電話:092-409-6901
時間:8:00~22:00
休日:年中無休

博多空港店

国内線ターミナルビル2階のフードコートの中央にあります。
カフェになっているので、サンドイッチも注文することができます。

住所:福岡県福岡市博多区大字下臼井767-1 福岡空港国内線旅客ターミナルビル2F
時間:6:30~21:00 ※クロワッサンは7:30~
休日:年中無休

その他

このほかにも北九州空港や井筒屋などでクロワッサンの販売が行われています。
詳しくは三日月屋ホームページをご覧ください。

三日月屋ホームページ
URL:http://www.mikadukiya.com/

スポンサーリンク