夏おせちって、なんて季節感がごちゃまぜなんだろう
と初めて聞いたときは思いませんでしたか?
夏おせちとは
一言でいうと、お盆用の冷製オードブルのことです。
数年前に兵庫県の食品メーカーが発売したのが最初といわれています。
大手コンビニチェーンや、昨年はイオンが販売したことで
全国的にその名前が知られるようになりました。
「夏」に新春の季語である「おせち」がくっつくと、どうも不思議な感じがしますが、
コンセプトとしてはお盆にお客様を迎えるときのためのオードブルということなので、
名前こそ斬新ですが、そういった類のものは以前からあってお馴染みとも言えます。
意外と便利な夏おせち
お盆といえば、最近ではお休みしている飲食店も少なく、
スーパーなどの食品を購入する店舗も開いていることの方が多いため、
夏おせちはお正月のおせちほど需要がないようにも思えます。
けれど、この夏おせち、あると意外と便利なのです。
お盆といえば、帰省してくる子供たちや、
お仏壇にご挨拶に来てくださるお客様など、人が集まる時期です。
そういうとき大変なのは、おもてなしのお料理を準備するお母さんたち。
何人来るのかは直前にならなけば分からないこともあり、お弁当を頼むのは不安です。
かといって、美味しいお料理を出してくれる仕出し屋さんがお盆休みの可能性も大。
となると自分で作る?
何人分の料理を?
お盆にいらっしゃる人数が二桁となると、お料理の準備も大変ですよね。
暑い時期なので数日前から作り始めることも難しい。
かといって朝早く起きて作るのでは量が多すぎて時間がかかりすぎる。
そんなときに、見栄えの良いオードブルを購入出来たらとっても楽になります。
2016年には大手流通企業のイオンが夏おでんを販売しました。
身近にイオンがあれば、受け取りも簡単で、見た目も豪華。
内容はお正月のおせちとは趣向が異なり、洋風のオードブルになっているため、
そのままテーブルに並べると、つい手が出てしまいそうな色合いになっています。
これなら作るお料理の品数を減らしても、問題はありませんね。
大皿料理を何品か用意しておくことで、おもてなしが丁寧になります。
洋風オードブルならおつまみとしても大活躍
昨年イオンで販売された夏おせちは、洋風のオードブルでした。
この洋風のオードブルはお料理として出すのではなく、おつまみとして出すのもおすすめです。
ワインやウィスキーなどの洋酒はもちろん、ビールや日本酒、焼酎にも合いそうです。
これだけの品をおつまみとして用意するのはとても大変なうえ、
一つ一つ用意しては量が多すぎて余ってしまうことが多々あります。
夏おせちという名の洋風オードブルがあれば、
少量多種のおつまみが用意できるため、無駄がありません。
イオンだけではなく、今後はさまざまなお店でお盆用のオードブルの販売が予想されます。
お近くに贔屓のお店があるようならチェックしてみましょう。
予約は大体が7月末までとなっていますので、
今年も多くの人が訪れる予定があれば、夏おせちはおすすめです。