サクッと読めて感想が書きやすい名作、
今回は中学生におすすめのものを集めてみました。

小学生へおすすめのサクッと読める名作はこちらです。
高校生におすすめのサクッと読める名作はこちらです。
読書感想文をさらっと書く方法はこちらです。

スポンサーリンク


中学生におすすめのサクッと読める名作

志賀直哉



同じタイトルがいくつもの短編集に入っていたりしますが、
志賀直哉ならではの名作なので、どれを読んでも外れはありません。

特におすすめなのは、
・小僧の神様
・城の崎にて
・網走まで
・清兵衛と瓢箪 です。

読み比べてみて書きやすいものを選ぶ時間も十分にあります。

芥川龍之介



言わずと知れた文豪、芥川龍之介の作品です。
国語の教科書で見たことがあるという作品も多いのではないでしょうか。
あらすじがすでに分かっていると、本を読みやすく、感想も書きやすいですね。

特におすすめの作品は、
・蜘蛛の糸
・羅生門
・鼻
・トロッコ
・桃太郎 です。

志賀直哉や芥川龍之介の作品は青空文庫になっているものも多いので、
インターネット環境があれば今すぐに読み始めることができます。


スポンサーリンク

筒井康隆


コミカルでスパイスの効いた文章はさすがの筒井康隆さんです。
ドラマ化やアニメ化されたものも多いので、知っている作品がすぐに見つかります。
読みやすくて楽しくて誰かに教えたい、と思ったら、一歩前進ですね。

有川浩

阪急電車 (幻冬舎文庫) [ 有川浩 ]

価格:575円
(2017/8/11 00:00時点)
感想(455件)

クジラの彼 (角川文庫) [ 有川浩 ]

価格:596円
(2017/8/11 00:00時点)
感想(113件)


ラブコメ今昔 (角川文庫) [ 有川浩 ]

価格:637円
(2017/8/11 00:01時点)
感想(68件)

旅猫リポート (講談社文庫) [ 有川 浩 ]

価格:691円
(2017/8/11 00:02時点)

青春小説を書かせたら右に出るものはいないはずの有川浩さん。
恋愛小説も戦う物語も、すべてが優しい文章でとても読みやすいです。
「旅猫リポート」は長編ですが、時間があるときに是非!


サクッと感想を書くための物語の読み方

サクッと感想を書くためには、物語の流れを頭にインプットしなければいけません。
物語の流れを頭にインプットするには、まずはあらすじを先に読んでしまいます。

そうすることで物語を短期間に理解することができます。

やばい、時間がないと焦ったときは、
名作短編をあらすじから読んで、本文に取り掛かりましょう。

スポンサーリンク