今年もクリスマスが近づいてきました。
クリスマスのデートプランは順調に決まっているでしょうか。

今回は、定番ですが安定で外さないクリスマスデートコースをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク


クリスマスにおすすめのデートコース

○○+イルミネーション+食事が鉄板!

やはりカップルに定番はイルミネーション+食事です。
お昼過ぎ頃に待ち合わせをして、映画やウィンドウショッピングにでかけ、
イルミネーションを見たあと、ゆっくりと食事という流れです。

○○の部分には映画やウィンドウショッピング、水族館など、
楽しいタイプのデートプランを入れましょう。

2人でしっかり楽しんだ後の、
特別な夜に澄んだ空気の中で見つめるイルミネーションは、
最高の雰囲気を演出してくれます。

イルミネーションを見たあとに、美味しい食事を取れば、
きっと二人の仲はぐっと深まるはず。

楽しい思い出を作るために、まずは念入りにプランを立てましょう。

イルミネーションの前におすすめのプラン

今年のクリスマスイブは日曜日です。
明るい時間から会う約束ができたなら、
イルミネーションの前に楽しめるプランを持ってきましょう。

ウィンドウショッピング

こちらも定番のウィンドウショッピングですが、
あくまでウィンドウショッピングであって、ショッピングではないところが肝心です。

本気の買い物になるとついつい熱が入ってしまって、あっちに行ったりこっちに行ったり。
2人で楽しめる場合はいいのですが、どちらかだけが本気ショッピングになると、
どうしてももう一人は置いてけぼりになってしまいます。

可愛い雑貨などを見ながら、もしも欲しいものがあったら買う、
このくらいの気持ちの方が、ゆったりとお店を回ることができます。

本気の買い物はいつでもできますし、年初のバーゲンもあるので、
クリスマスデートは楽しく商品を見ることをメインにしたいですね。

映画やプラネタリウム

映画やプラネタリウムもおすすめです。
席に座って観賞するため、混雑していても上映中はゆっくりできます。

座席を事前に予約できる施設もありますので、
できるだけ予約を取っておき、余裕をもって上映を楽しみたいですね。

水族館

大きな水槽は、館内が混んでいても比較的観賞しやすくなっています。
薄い青色の世界で海の生き物を見ると、とてもリラックスできます。

行き帰りの時間に気を付ければ、ゆったりと回ることができるので、
このあとのイルミネーションや食事に体力を残しておけます。

テーマパーク

クリスマスは大混雑が予想されますが、それでも行きたいのがテーマパークです。
アトラクションの待ち時間に暇を持て余さないよう、会話のネタを仕込んでいきましょう。

待ち時間さえ楽しむことができれば、
テーマパークはカップルのクリスマスデートにぴったりのプランです。

ここでもできるだけスムーズに楽しめるように、
あらかじめ入場チケットを購入しておきましょう。

ファストパスなどアトラクションの優先券が利用できるテーマパークなら、
2人で楽しむ順番を決めて、上手く優先券を使いながらパークを回りたいですね。

混雑する場所でも、段取り次第では十分楽しい思い出が作れます。
テーマパーク攻略サイトや雑誌などを活用し、
利用できるものはすべて利用するつもりで、スムーズな流れを計画しておきましょう。

ぶらり街中散歩

クリスマスの季節は、街中が華やかに彩られます。
お目当てのカフェなどをゴールに、街中を散歩してみるだけでも楽しそうですね。

クリスマスイブ、クリスマスは例年冷え込みますので、
防寒対策をしっかりとしてから出かけましょう。

おそろいのマフラーや手袋をプレゼントに用意しているのなら、
散歩の前に渡してみると、なお楽しくなりそうですね。


スポンサーリンク


クリスマスデートを成功させるためのポイント

予約できるものはすべて予約しておく

レストランなどの食事の席

当日のデートスポットは、どこも多くの人でにぎわいます。

特におしゃれなレストランなど人気の飲食店は
数時間単位で待ち時間が発生するところもあります。

お腹が空いているときに人混みの中長時間食事を待つのはつらいですよね。
空腹時はいらいらしやすいため、ふとしたことで険悪なムードになったり、
余計なケンカをしてしまったり。

そんなトラブルを未然に防ぐために、食事をする予定のお店では必ず席を予約しておきましょう。
人気のお店を抑えたいなら三ヶ月以上前から、
普段行きなれているお店でも1~2ヶ月前までには予約しておきます。

早めに予約できた場合は、クリスマス1週間に予約確認の電話をしましょう。

映画やプラネタリウムなどの座席指定

レストラン同様に、映画やプラネタリウムなど座席指定できるものも予約しておきます。
ある程度時間を見ながらデートプランを決めると思いますが、
上映時間などが決まっているものは、予定の回を逃すとその後のデートプランに影響します。

スムーズなデートを演出するためにも、必ず予約をしておきましょう。

ドライブ以外の移動は電車

クリスマスのデートスポットは、大変な混雑が予想されます。
人が集まるところには、当然車も集まります。
ドライブメインのデートならまだしも、移動手段としては車はおすすめできません。

渋滞にはまってしまうと時間が気になってイライラしますし、
その後の予定にも悪影響が生じます。

バスも道路の混雑や社内の混雑を考えると、おすすめしにくいです。
電車や地下鉄も混雑しますが、突発的な事故等がなければダイヤは乱れにくいです。

車内の混雑ではぐれないように、それだけはお互いしっかりと気を付けましょう。


スポンサーリンク