街中がクリスマスカラーに彩られると、気分が一気に盛り上がりますね。
日本では多くの人が宗教に関係なくクリスマスをイベントとして楽しんでいますが、
世界の国々では、みなさんどんなクリスマスを過ごしているのでしょうか。

スポンサーリンク


アメリカのクリスマス

クリスマスの様子

クリスマスはキリスト教圏では家族と過ごす大切な宗教行事です。

サンクスギビングデイが終わると街中がクリスマスムード一色となります。
大きなツリーが街のいたるところで見かけられるようになり、
家庭で飾るツリー用の木も多く売られ始めます。
オーナメント専門店もあり、まさに街中がクリスマスを待ちわびているかのよう。


アメリカのクリスマスは家族と過ごすのが一般的で、
ローストビーフやフルーツやハチミツなどで味付けした大きなハムがメインディッシュとなります。

クリスマスムードは顕現祭の1月6日まで続き、ツリーも飾ったままにしておくのが一般的です。

お店も24日は早仕舞い、25日は祝日でお休みというところが多いです。
キリスト教以外の人が経営するお店は開いているところもあるので、
すべての店舗が閉まっているというわけではありませんが、
都会を離れるお休みのお店も比例するように増えることもあります。

クリスマスメッセージ

相手がキリスト教であることが確かな場合

Merry Christmas!
And a happy new year.

メリークリスマス!
そして新年あけましておめでとう。

相手の宗教が不明な場合

Happy holidays!
And a happy new year.

よい休日を!
そして新年あけましておめでとう。


イタリアのクリスマス


イエス・キリストの誕生シーンを再現した模型(プレゼピオ)を街中のあちらこちらで見ることができます。

イタリアのクリスマス

バチカン市国に隣接するイタリアでは、クリスマスは厳格な宗教行事です。
普段は観光できる教会も、行われているミサにはカトリック教徒のみが参加できるだけです。

博物館や美術館などの観光スポットもことごとくお休み、
25,26日は祝日となり、レストランなどもお休みするところが多いので、
観光目当てでクリスマス時期にイタリアに行くと残念な思いをするかもしれません。
※キリスト教徒以外の人が経営しているお店は開いています。

クリスマスはイタリアのキリスト教の人々にとっては
ミサ以外では家族と家で過ごす大切な日なので、
24日の午後からは人通りも減り、閑散とする地域もあります。


また、イタリアではサンタクロースよりもべファーナと呼ばれる魔女の方がメジャーで、
公現祭の1月6日に良い子の靴下にはお菓子を、
悪い子の靴下には炭を入れるといい伝えられています。

イタリアのクリスマスメッセージ

Buon Natale!
E un felice anno nuovo.

良いクリスマスを!
そして新年あけましておめでとう。

スポンサーリンク

北欧のクリスマス

北欧とは

ノルウェー、フィンランド、スウェーデン、デンマーク、
バルト三国(エストニア、ラトビア、リトアニア)、ブリテン諸国(イギリス含む)、
アイスランドなど、北ヨーロッパの諸国で文化的・歴史的共通点がある国々の総称です。

北欧のクリスマス

サンタクロース村がフィンランドにあることから、
北欧とクリスマスは結び付けてイメージされることが多いです。

ただ、北洋ではサンタクロースよりも妖精が取り上げられることが多いです。
クリスマスツリーのてっぺんに星ではなく妖精を飾るのも頷けますね。

この妖精の名前は国ごとに異なります。

クリスマスの妖精の名前
ノルウェー:ユール・ニッセ
デンマーク:ユール・ニッセ
スウェーデン:ユール・トムテ
フィンランド:トントゥ(ハルティア)

北欧のクリスマスといえば、クリスマスマーケットです。
12月初旬からクリスマス前まで、コペンハーゲンやストックホルム、
ヘルシンキなど様々な地域でクリスマスマーケットが開かれます。

アースカラーの落ち着いたベースに
アクセントとして赤や緑などクリスマスカラーが使われた可愛い雑貨が並びます。

北欧の冬は夜が長く、きれいなイルミネーションとユールログの灯りの中
家族で過ごすロマンチックなクリスマスとなります。

北欧ではお店は24日の午後から26日はお休みのところが多いです。
可愛い北欧インテリアなどはクリスマスマーケットで手に入れたいですね。

フィンランドのクリスマスメッセージ

Hyvää joulua!
Ja hyvää uutta vuotta!

良いクリスマスを!
そして新年あけましておめでとう。


世界のクリスマスメッセージ

日本訳

楽しいクリスマスを!
新年あけましておめでとうございます。

スペイン語

Feliz Navidad!
Y un feliz año Nuevo.

オランダ語

Vrolijk kerstfeest!
En een gelukkig nieuw jaar.

フランス語

Joyeux Noël.
Et une heureuse nouvelle année.

ポルトガル語

Feliz Natal.
E um Feliz Ano Novo.

ドイツ語

Frohe Weihnachten! または Fröhliche Weihnachten!
Und ein glückliches neues Jahr!

タイ語

สุขสันต์วันคริสต์มาส!
และสวัสดีปีใหม่!

中国語

圣诞节快乐。
和新年快乐。

または

聖誕節快樂。
和新年快樂。

韓国語

메리 크리스마스.
그리고 새해 복 많이 받어.

ギリシャ語

Καλά Χριστούγεννα!
Και καλή χρονιά!

スポンサーリンク