湯布院に行ったので、話題の由布院ミルヒドーナツを大人買いしてきました。

スポンサーリンク


ミルヒドーナツとは

由布院ミルヒという大分の温泉地湯布院の会社が発売しているドーナツです。
由布院牛乳100%で作られた、甘さ控えめでふわっとした焼きドーナツです。

お店データ

住所:〒879-5114 大分県由布市湯布院町川北5-1
電話番号:0977-85-3636
Webサイト:http://milch-japan.co.jp/

地図


ドーナツを大人買い

ちょっとした集まり用にドーナツを、お店にある種類全部購入してみました。
2018年3月に購入したときのメニューがこちらです。

プレーン 120円
ミルヒチョコドーナツ 120円
ノワゼットキャラメルカフェ 180円
ラズベリー 180円
チョコ&オレンジ 180円
ラムレーズン 180円
抹茶 180円
伊予柑 180円
チョコラーデ 180円
ストロベリー180円

店内外に広々としたイートインスペースがありますので、
その場で焼きたてのあつあつのドーナツを食べることもできます。

見た目がとてもキュートなので、お土産にしても映えますし、
甘さが控えめなので、気になるフレーバーをみんなでシェアし合っても楽しいですね。

ドーナツ以外のメニュー


ドーナツ以外にも湯布院牛乳100%で作られたスイーツがたくさんあります。

ドーナツをケーキ風にアレンジしたものや、ソフトクリーム、フレンチトーストや
カスタードパイのハーゼンオール、有名なミルヒプディングなど目も舌も楽しいカフェです。

ソフトクリーム 300円
ミルヒマドレーヌ 140円
ロレンクーヘン 1,200円
ミルヒプディング 300円
ハーゼンオール 230円
フレンチトースト 750円
カジュッタ 380円
ショートケーキ風ドーナツ 280円
ガトーショコラ 280円
フランボワーズ 280円
パリブレスト 280円

おすすめの時間帯

平日でも真冬でも観光客の多い由布院駅前は大勢の人でにぎわっています。

そんななか、ミルヒドーナッツ&カフェを利用するのにおすすめの時間帯があります。
それがオープン直後の9時30分から10時30分までの間です。

由布院駅からまっすぐにのびる観光通り由布見通りや湯の坪街道にあるお店は、
電車やバスの時間の関係で観光客が由布院駅に到着する10時以降に開店するところが多いです。

そのため、9時ごろから10時半ごろまでの由布院駅前は比較的ゆったりと回ることができます。


由布院駅に着いたら、まずは駅前の大きなお土産屋さんでゆっくり大分名物を探しましょう。
駅に向かって右側のお土産屋さん「日乃新」さんは夏は8時半から、
冬でも9時から営業していますし、店内にコインロッカーがあるので買ったものを預けて観光できます。

そしてお土産屋さんでしっかり時間が潰れたら、ミルヒドーナツ&カフェに向かいましょう。
朝食代わりに店内でいただくのもいいですし、お土産にテイクアウトしてもいいですね。
一番のおすすめは、焼きたてを店内でいただくことです。

湯布院に観光に行くときには、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

スポンサーリンク