流行りの升入り抹茶ティラミスを目当てに湯布院湯の坪街道の五衛門カフェに行ってみました。

スポンサーリンク


五衛門とは

由布院駅から由布見通りを通り、湯の坪街道を歩いていくと、
川の手前に三店舗を並べる「五衛門」があります。

五衛門は、湯布院のお菓子工房で、大分県内に多数の店舗を構えています。
店舗ごとに取り扱う商品の趣を少しずつ変えているため、
どのお店に行っても買いたいお土産が多くて困ってしまうほど。

今回はたくさんある店舗の中から、五衛門カフェへと足を運んでみました。

お店データ

名称:GOEMON Cafe
住所:〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上1526-1
電話:0977-28-2520

地図


升入り抹茶ティラミス


店内は、カウンターオンリーで落ち着いた雰囲気となっています。
メニューはドリンクもスイーツも豊富です。


今回は流行りの升入り抹茶ティラミスと四角いシフォンケーキのプレーンを購入しました。
店内でいただくこともできますが、今回はテイクアウトします。

箱を開けたとたん、ひのきの香りがふわっと漂ってきました。
升の中に枯山水をイメージした模様が刻まれています。

今回は抹茶ティラミスをいただきましたが、
ほうじ茶もとってもクリーミーでまろやかなお味でおすすめです。

店内で出来たてを頂くのが一番ですが、
テイクアウトの場合は、ひのきの香りと抹茶の香りが
それぞれ楽しめる当日に召し上がることをおすすめします。

四角いシフォンケーキは、テイクアウトする場合は
出来たてを急速冷凍したものを持たせてくれます。

自然解凍で12時間ほどかかると言われましたが、
持って帰ってみると6時間ほどで食べごろに解凍されていました。

四角いスポンジケーキの真ん中にホイップクリームがたっぷり入って
粉糖までしっかりと振りかけられています。
甘党な人にはとても嬉しいシフォンケーキでした。

お土産はお隣とお向かいで

五衛門は湯布院を地元とするお菓子メーカーなので、
地元の食材を使ったデザートの種類がとても豊富です。

五衛門カフェの隣とお向かいにも五衛門のスイーツショップがありますので、
お土産を探すのにもウィンドウショッピングするにもとても楽しめますよ。

【五衛門カフェの隣】

【五衛門カフェの向かい】

湯布院に行くときにはぜひ立ち寄ってみてくださいね。


スポンサーリンク