飲食店が登録すべきポータルサイトとは、
代表的なものを上げると、食べログやぐるなびなどのことです。

カフェや喫茶店をオープンしたら、これらのポータルサイトには必ず登録しておきましょう。


ポータルサイトに登録するべき理由

必ず登録しておきましょう、というからには登録すべき理由があります。
まずはポータルサイトに登録して得られるメリットを見ていきましょう。

1.検索結果上位に表示されやすい

スマホ等で飲食店を探して検索したことがある人はご存知かと思いますが、
大体、Googleがトップに、その後ぐるなびか食べログかエキテンなどの店舗情報が並びます。

店舗公式サイトではWeb集客で欠かせない王道SEO
アクセスの来る記事の書き方で触れたようにたくさんのSEO対策をする必要がありますが、
ポータルサイトはそれ自体のサイトパワーがすさまじいため、登録していくつか情報を入力すれば、
それほど苦労せずに検索結果の上位に表示してもらうことができます。

それだけでもう、十数万円かけて広告をかけるよりもよっぽど価値があるのですが、
ポータルサイトに情報掲載しているということが、すなわち店舗への信頼にもつながります。

2.掲載されているという信頼感

ポータルサイトへの登録には、いくつか審査のようなものがあります。
実際に店舗が存在していることが大前提なので、
電話やメール、郵便などで何度か確認されることになります。

情報が公開されるまでに1週間から2週間程度の時間がかかりますが、
それはすべてポータルサイトが虚偽の情報を提供してしまわないように行う、
ポータルサイトと掲載店舗両方を守るための手段です。

わりと面倒な確認を何度か行っているだけあって、
ポータルサイトの情報への信頼度はネットであることを考えると非常に高くなっています。

その信頼ゆえに、検索エンジンでも上位表示されるのですね。

また、近年はポータルサイトに寄せられる口コミに関して、
懐疑的(やらせじゃないん?的)なうわさや情報が流れていますが、
ポータルサイト側でもそれに対する対応は行っていますので、
今後は掲載される口コミにも信ぴょう性が戻るのではないかと思われます。

そして結局のところ、お店探しをするときは、
ポータルサイトを利用するのが手っ取り早いんですね。

食べ物屋さんを探すときには、地域や種類が限定されているため、
ポータルサイトで探す方が飲食店オンリーの取り扱いであることも含め、
欲しい情報がピンポイントで提供されるからです。

検索結果の上位表示と信頼感、
このふたつはお店を繁盛させるためには絶対に欠かすことのできない要素です。

多くのポータルサイトでは、無料会員として登録できるので、
初期費用はほんの少しの手間だけです。

カフェや喫茶店を始めたら、ぜひポータルサイトに登録しましょう。


スポンサーリンク


無料で登録できる登録必須のポータルサイト

Googleマイビジネス

Googleはポータルサイトとはちょっと違いますが、
必ずと言っていいほど検索結果の一番上に表示されますので、
絶対に登録しておきましょう。

⇒ Googleマイビジネス

店舗の確認は電話またははがきによるPINコード入力によって行われます。
はがきが届くまで2,3週間かかることがあるので、早めに手続きしておきましょう。

コードの入力が終わると、情報が表示されるようになります。

食べログ

言わずと知れた、飲食店ポータルサイトの最大手です。
わたしのお店は店舗名で検索すると、食べログ→エキテン→ぐるなびの順で表示されます。

食べログは最大手のポータルサイトと言っても過言ではなく、
利用者も非常に多いです。

レビュアーという人たちもいて、比較的口コミをもらいやすいという特徴もあります。

すでにお客様によって口コミが書かれている店舗は、店舗会員としての登録も簡単ですので、
一度ご自分のお店に口コミが寄せられていないか調べてみるのもいいかもしれませんね。

食べログ登録画面

ぐるなび

飲食店の口コミサイトとしては、最古参のポータルサイトです。
無料会員の場合はメニューなどは登録できませんが、
店舗の基本情報は登録することができます。

今回ご紹介する他の2サイトと比べると、
登録時の作業が非常に少なかった印象です。

またぐるなびのユーザーには40代以上の男性が多く存在しています。
大人の男性客がターゲットのお店であれば、有料会員に登録するメリットもありそうです。

クーポン情報やキャンペーン情報を頻繁に打ち出す予定であれば、
ぐるなびは非常に使いやすいポータルサイトとなります。

お金を出せば出すだけ濃いサービスが受けられるのも特徴ですね。

⇒ ぐるなび登録画面

エキテン

エキテンと言えば、美容室などの美容系の情報に強いイメージがありますが、
最近では飲食店の情報もだいぶ増えてきました。

アクセスログを見ることができたり、プッシュ機能が回数限定で利用できたり、
詳しいメニュー情報を掲載できたりと、無料会員でも使える機能が豊富です。

⇒ 【エキテン】



スポンサーリンク