スマホ全盛のこのご時世ですから、飲食店を経営するときも、
インターネット検索からの集客は不可欠と言っても過言ではありません。

そこで今回から3回にわたって、Web集客についてご紹介していきたいと思います。

まずはご自分のWebサイトから集客を狙う場合の、
Webサイト作成未経験者にもできる王道SEOについてご紹介します。

スポンサーリンク


Web集客に必要十分条件の王道SEO

SEOとは

SEOとは、ものすごく簡単に言うと、Googleなどの検索エンジンで
ご自分のサイトが検索結果に上位表示されるための対策のことです。

検索結果の上位に表示されないことには、誰もWebサイトに来てくれません。
そこで、まずは検索エンジンの上位に表示されるよう、検索エンジンからの評価を高めていく必要があるのです。

王道のSEOとは

これからご紹介するSEOは、いわゆるホワイトSEOと呼ばれる、
正統派の検索エンジン最適化対策です。

世の中にSEO対策の手法は数あれど、これは絶対に外せない、
そして今後もずっと重要視されるであろうポイントを押さえたSEOとなります。

以下の基本を押さえておけば、いわゆるWeb集客のプロでなくても、
十分検索エンジンに拾ってもらえるサイトが作れるようになっていますので、
しっかりと覚えて活用してくださいね。

アクセスアップに必要な王道SEO
1.見やすいデザイン
2.ユーザビリティ
 ・レスポンシブ(モバイルフレンドリー)
 ・コンテンツボリューム
 ・SSL
3.検索結果に表示されるための対策
 ・キーワード
 ・更新頻度
 ・内部リンク
4.アクセス分析

見る人が見れば、当たり前すぎる対策ですが、
これは現時点でもWebサイト制作会社が重点を置いてサイトを作るポイントです。

それでは以下、上記のポイントの実現を可能にするツールとともに、
詳しくご紹介していきたいと思います。


公式サイトを作成するときにお勧めしたいツール

・ワードプレス
・テンプレート
・アクセス分析ツール(Googleアナリティクス)

ワードプレスを導入すべき理由

1.凡用性

現在公開されているWebサイトの実に1/3がワードプレスを利用しているとも言われています。
みんなが使っている=良いもの という法則は、もちろんネットにも通じますし、
ワードプレスを使っているということで、Googleからの評価が上がることはあっても下がることはまずありません。

また、これだけ多く使われているコンテンツマネージメントシステムなので、
何か困ったことがあったとして、そのほとんどの解決方法がネット上で情報提供されています。

そのため、あまりインターネットに詳しくない人でも、
ネット上の情報を活用することで、ワードプレスをしっかりと使いこなすことができます。

そして一度使い方を覚えたら、あとは更新を楽々と行える優れモノなのです。

2.デザインの自由性

ワードプレスの優れた点として、デザイン面では以下の点が挙げられます。

・デザインのまとまりが良いこと
・レイアウト変更(サイトのイメージチェンジなど)が容易であること
・レスポンシブデザインに対応させやすい

ワードプレスには無料のテンプレートがたくさん用意されていて、
そのどれもがスタイリッシュだったりシンプルだったりと、素晴らしいものばかりです。

ワードプレスは管理画面からわずかな動作でそのテンプレートを入れ替えることができます。
自分でデザインしなくても、優れたデザインを使用でき、かつそれを変更するのが非常に簡単です。

店舗のWebサイトなので大きな変更はあまりしないかと思いますが、
それでもクリックしていくだけで外観を変えていけるのはとても便利ですよね。

また、ワードプレスのテンプレートは、デフォルトでレスポンシブデザインになっているものが多いです。

Googleが昨年打ち出した、検索エンジンで上位に表示されるサイトの条件の一つに、
モバイルフレンドリーというものがあります。
携帯電話やスマートフォンで表示したときに、
見やすいサイト構成になっている必要があるということです。

モバイルフレンドリーを含むレスポンシブデザインとは要するに、
見る画面によって最適な表示ができているかということです。

これを一から組み立てるのはとても難しいですが、
ワードプレスを利用すれば、自然とレスポンシブウェブデザインが利用できるということですね。

SSL化が容易にできる

SSLとは、サイトに入力した情報を暗号化して送るシステムです。
読者のプライバシーを保護するためのセキュリティと考えてください。

このSSL化ができていないサイトは、検索結果で優遇しないと
実はGoogleさんははっきりとおっしゃっているんですね。

で、このSSL化、サーバー側の作業は比較的簡単なのですが、
すでに作っているサイトの場合は画像のURLなどを変更しなくてはならなかったりする場合があります。

100記事書いて200枚の画像を使っているのなら、
200ヶ所のURLを書き換える必要があります。

めんどくさいですし、変更漏れがあっては元も子もありません。

で、この大変な作業、実はプラグインというワードプレスのツールを使うことで
省略することができるのです。

わたしが使っているのは「Really Simple SSL」というプラグイン。
インストールして有効化することで、サイト全体をSSL対応してくれます。

自営業は基本的に毎日忙しいので、
手を抜いて同じ結果が得られるのなら、ためらわずツールを使っていきましょう。

いかがでしょうか。
ワードプレスを導入するだけで、王道SEOの

1.見やすいデザイン
2.ユーザビリティ
 ・レスポンシブ(モバイルフレンドリー)
 ・SSL

を実現することができるのです。

お手軽ですよね。

スポンサーリンク

テンプレートを使った方がいい理由

非常に簡単に「見出し」を作ることができる

テンプレートを使った方がよい理由として最も大きな理由は、
そのテンプレートを利用するだけで、SEO効果が期待できるものがあるという点です。

検索エンジンがWebサイトを評価する基準はいくつもありますが、
その中に「見出し」というものがあります。

見出しとは、そのページのタイトルであったり、章のタイトルのことです。
このページで言えば、直前の大きな文字「テンプレートを使った方がいい理由」というのが見出しの一つです。

ワードプレスのテンプレートを利用すると、
ページのタイトルを記入するだけで「見出しであることを示すタグ」を自動で付与してくれます。

また、章のタイトルはクリック一つでそのタグを付与することができます。

「見出し」がきちんとつけれていて、その見出しが順序よく並べられていて、
そして記事の内容が充実していれば、それはすなわち質の高いWebサイトであると評価されます。

記事を作成するときに決してないがしろにできないポイントですね。

おすすめテンプレートは賢威

ネットでビジネスをしている人にはすでに周知の名前ですが、
この賢威、非常に優れたワードプレスのテンプレートです。

SEO効果はもちろんですが、それ以外にもSNSボタンの標準装備や
解りやすすぎる管理画面、使い勝手の良い機能などがたくさんあります。

賢威を使うことで、

1.見やすいデザイン
2.ユーザビリティ
 ・レスポンシブ(モバイルフレンドリー)
 ・コンテンツボリューム
 ・SSL
3.検索結果に表示されるための対策
 ・内部リンク

をより確実に効果的に実施することができます。

正直な話、独自ドメインを取ってワードプレスをインストールして
賢威のテンプレート使って、更新のときにいくつかポイントを押さえる、
これだけで当たり前のように検索結果の上位に表示されるようになります。

もちろん、当ブログもワードプレスと賢威を使っています。
今あなたがこのブログをご覧になっているというのが何よりわかりやすい証拠ですね。

独自ドメインで運営するならエックスサーバーがおすすめ。
SEOに強いワードプレステンプレートは賢威がおすすめ。


ということで、次回はコンテンツの作成や記事の更新のときに押さえておきたい、
普通の人ができる「アクセスが来る記事」作成のポイントについてご紹介します。

スポンサーリンク