ペットと泊まれるお宿シリーズ、
今回は熊本県の花房台温泉「狗の郷」に行ってきました。

「狗の郷」について

住所:〒861-1313 熊本県菊池市出田2121-185
電話番号:0968-25-7123
楽天トラベル:花房台温泉 狗の郷
ホームページ:http://www.kunosato.jp/

狗の郷の部屋とお料理

高速をおりて20分ほど走ると、のどかな景色の中に「狗の郷」の看板が見えてきます。

金曜日ということもあって、駐車場は車でいっぱい。
チェックインが15時からで、15時半頃着いたのに、どうやら到着は遅い方だったみたいです。

フロントが混み合っているということで、まずは長時間ドライブで疲れた愛犬をドッグランで遊ばせることに。あいにくの曇り空でしたが、自由に走れるスペースに、我が家の愛犬は満足した様子です。

ドッグランは広々としているわけではないので、大型のわんちゃんには物足りないかもしれませんね。我が家のトイプードルには十分な広さでした。

さて、10分そこそこ遊んでいると、フロントへ案内されました。

落ち着いた明るさのフロントは省エネスペースで、先ほど混み合っていると言われた意味がよく分かりました。おそらく宿泊客一組ごとに対応するために、少し狭い空間になっているのではないかと思われます。

フロントのソファに座るように促され、ウェルカムドリンクのジャスミン茶とメレンゲクッキーが出されました。12月も終わりそうな頃合で気温が低かったため、温かい飲み物はホッとしました。

フロントでは記帳をし、サービスのエステの施術箇所を選びました。そうです、エステが標準装備なのです。リンパドレナージュもあるので男性の方にも人気だそうです。エステが苦手な方は、同行者にエステを讓渡することもできます。私は母にエステをプレゼント。母は1時間エステを楽しみました。

さて、お部屋の紹介です。
今回4人と1匹で行きましたので、お部屋はスイートルームになりました。

広くて天井の高いリビングとベッドルームの2つです。ベッドは2箇所に分かれてそれぞれ2つずつ、計4台ありました。

大きなテレビとコーヒーメーカー、ビールなどが入った冷蔵庫はもちろんのこと、わんちゃん用のゲージや消耗品も用意してあります。

そしてなにより、部屋付きの露天風呂。内風呂も完備。
温泉といえばやはり露天風呂が、楽しみな我が家には、部屋付き露天風呂はとっても嬉しい設備です。

ちなみにお部屋に用意されたコーヒーやハーブティー、ビールなどはサービスなので全部飲んでも追加料金はかかりません。ルームサービスで新たに注文したドリンクのみ有料になります。

スポンサーリンク

さて、ゆったりとお風呂に浸かったりテレビを観たりしていると、夕食の時間になりました。

夕食は食堂に移動するのですが、なんと全室個室タイプでペットも一緒に行くことができます。

これまでたくさんペットと泊まれるホテル等に泊まってきましたが、部屋食以外で愛犬と一緒に食事できるお宿は初めてでした。

部屋に置いていく罪悪感を経験しなくていいのでとても有難いですね。有料になりますが、ペット用のお食事やケーキなども数種類用意されています。旅行の特別なご飯に注文してもいいですね。

夕食はオーダービュッフェ形式となります。
メニューの中から好きなものを好きなだけオーダーすることができます。
一つ一つの量が少ないので、たくさんの種類を食べ比べることもできます。
飾りつけも食器も細部までこだわっていて、とてもきれいです♪

まずは丁寧なごあいさつと上品な先付です。

こちらはフロントであらかじめ注文しておいたお刺身の盛り合わせです。

お料理の写真を連続してどうぞ♪

どれも美味しくて、おなかがいっぱいになるまで食べてしまいました。

夕食が終わると、エステやテレビもいいのですが、
大人が楽しむことができるスペースもあります。

それがバーです。

オープンは20時半から22時までの短時間のみですが、無料でお酒やノンアルコールカクテルなどを楽しむことができます。こちらもペット同伴可なので、他の宿泊客の方やペットちゃんたちとお話する良い機会になりました。

朝食も夕食と同じ場所でいただきます。

和食か洋食かを選びます。和食の場合はごはん、お味噌汁がと代わり自由、洋食の場合はパンがお代わりできます。私は和食をお願いしました。その日はご飯が雑炊でしたが、白米もお願いすると持ってきてくださいます。

十分のんびりして、チェックアウトの時間です。なんと、帰りの車内でどうぞと人数分のドリンクをいただきました。フルーティな緑茶かカモミールシトラスをたっぷり入った大きめの紙コップで、車まで持ってきてくれました。

たった1泊でしたが、至れり尽くせりの大満足な旅行となりました。今度はゆっくりと休みを取って、連泊してみたいです。

ちなみに、ペットは犬だけでなく、猫やモルモットなどもOKです。過去にはサルやチンチラ、モモンガと一緒に宿泊した方もいるそうです。他の宿泊客やペットに危険がなければ大丈夫とのことなので、ぜひお問い合わせしてみてくださいね。