通販おせちは、遠い場所の本物の味を楽しめる貴重なチャンスです。
通販購入で失敗しないポイントを抑えて、豪華なお正月料理をゆったりと楽しみましょう。

スポンサーリンク


おせち料理を通販で購入するときの失敗しないポイント

通販でおせち料理を購入することが珍しくなくなって、はや数年。

以前は広告と届いた実物が違っていたり、産地偽装などがあったりもしましたが、
最近では、ネットで購入するおせち料理も随分たしかなものになってきました。

それでもやはり、どこのおせちを選べばいいのか不安ですよね。
せっかくのお正月のためのお料理なので、美味しく気持ち良く頂きたいものです。

そこで、今回はインターネットでおせち料理を購入するときに
失敗しないためのポイントを5つご紹介します。

1.ネットの口コミを参考にする

最初に確認したいのが、販売サイト以外のネット上での口コミです。
買ってみたいなと思った「おせちの名前+口コミ」で検索してみましょう。
販売サイトだけでは得られなかった、生の利用者の声が見えてきます。

2.楽天やアマゾンなどの通販サイトのランキングを参考にする

次に確認したいのは、楽天やアマゾンなど通販サイトのランキングです。
できれば何度かランキング入りしているものを選びます。

何度かランキング入りしているものは、リピーターさんも多いです。
リピーターさんが多いということは、美味しいと思った人が多いということなので、
ランキングは口コミを簡素化して分かりやすくしたバロメーターでもあります。

楽天おせちランキング

スポンサーリンク

3.お品書きが書かれているか確認する

写真と実物が違った!というトラブルを未然に防ぐためには、
あらかじめお品書きを確認しておくことです。

丁寧な販売サイトは写真とお品書きを見比べられるように載せていますので、
視覚的にも何が入っているかを確認することができます。

さらには、お品書きが載せられているということは、
早くからおせち料理について考案し、試作済みということです。

おせち料理に対して真摯に取り組んでいることが分かりますので、
お品書きはそういう意味でも判断材料となります。

4.使用されている食材を確認する

国産の食材を使っている? 化学調味料は? 添加物は?

料理は食べる人のことを考えながら作るもので、それはおせち料理に関しても同じです。
いくら美味しくても健康に悪いのでは、嬉しくはないですよね。

食材の産地や使用する調味料などを厳選しているということは、
おせち料理を購入して食べる人のことを考えてくれているということです。

また、個人個人異なるアレルギー対策として、
アレルゲンを明記している販売サイトもありますので、要チェックです。

顧客を大切にする姿勢を見せてくれるところから、おせち料理を購入したいですよね。

5.早割を利用してお得に購入する

通販で購入できるおせち料理は、
早期予約でお得になるキャンペーンをしていることが多いです。

同じおせち料理を定価で購入するよりもずっと安く買うことができますので、
早割を実施しているところであれば、ぜひ早割を利用してお得に購入しましょう。

早いところだと9月には予約ができるようになります。
早めの予約をすると、割引率が高くなるところもあります。


まとめ

食べるものを通販で購入するのは、勇気が要りますが、慣れると大変便利です。

特に年末年始は主婦にとって一年で一番忙しい時期といっても過言ではありません。
そんなとき、おせち料理を作る手間が省けると、すごーく楽になります。
盛り付け済みのおせち料理なら、盛り付けの時間も省略出来て、
その他の用事のために時間をまわすことができます。

美味しくて安全で手間が省けて、自分で造りよりも安上がり。
そんなおせち料理がたくさん出ていますので、賢く利用していきましょう!

おせち料理2018年特集のページへ

スポンサーリンク