お正月休みの暇を持て余して騒ぐ子どもたちを黙らせる、
Amazonプライムビデオのとっておきのアニメ映画を5つご紹介します。

スポンサーリンク


昆虫物語みつばちハッチ勇気のメロディ

あらすじ

スズメバチの襲撃で母と生き別れてしまったみつばちのハッチは、母を探して一人旅を続ける。そのうちに人間の街セピアタウンに迷い込み、一人の少女と出会った。少女アミィはひょんなことから虫と話ができるようになり、仲良くなったハッチと一緒に母を探してくれるのだけど――。

作品紹介

2010年の作品なので少し前ですが、もしお子さんがこの映画を観たことがないのなら、ぜひみせてあげてください。命の大切さ、家族の絆、そして友情の素晴らしさをすべて素晴らしい描写で伝えてくれます。勇敢で明るく元気なハッチと一緒に旅をする感覚で楽しんでください。

口コミ

大人も楽しめるアニメです。このアニメを見て育ちましたが、内容はまったく覚えていなかったので、いつかまた見たいと思っていました。スズメバチの巣に飛び込むなんて現実離れした話ではありますが、ハッチがスズメバチの居場所を周りの昆虫に尋ねるたびに誰もが怯えるところからも、その恐ろしさは伝わってくるし、この話の構成自体はとてもよくできていると思いました。
当時、幼児だったこどもと映画館で観賞しました。そのときのこどもの反応と感動が懐かしくなり、7年経って大きくなった子供ともう一度観賞しました。要所要所でシーンを覚えていたこどもに驚きましたが、「せみ」のシーンでは心に響くものがあったようです。残酷なシーンは控えてあり、命の大切さ友情について感じるには本当に良い作品だと思います。観賞し終わって、温かい気持ちになれた良い作品です。

⇒ Amazonプライムビデオで観る


シング

あらすじ

動物だけが暮らす世界のとある町の劇場、ムーン劇場は観客が減り倒産の危機に直面していた。そこで劇場のオーナーバスターは、大規模な歌のオーディションを開催することに。6名の候補たちが人生を変えるチャンスをつかむために、往年の名曲や最新のヒット曲を熱唱――!?

作品紹介

とにかく声優陣が素晴らしいです。字幕版も吹き替え版も両方楽しんでほしい作品。それどころか、一度観るともう一度観たくなる、どんどん観たくなる、不思議な魅力にあふれた映画です。ラストはきっとあなたの想像を良い意味で裏切ってくれることでしょう。踊るように進んでいくストーリーと秀逸の音楽たちに、大人もこどもも魅了されること間違いなしです。

口コミ

いつの間にか、みんなでがんばって1つのものを作り上げていくストーリー、そして最後にみんながしあわせになる。歌って素晴らしいですね
妻と一緒に観ました。笑いあり、涙ありの定番的な内容ですが、展開のテンポも良く、最後まで飽きずに観ることができました。要所要所で入る歌も現在のヒットソングから昔のヒットソングまであって、あらゆる世代でも楽しめる内容だと思いました。
最高です! 元気がないときに見ると本当に元気になれます! 歌も知っている曲がたくさんで、歌っている方ももちろん上手なので踊りたくなってしまいます!

⇒ 吹替版をAmazonプライムビデオで観る

⇒ 字幕版をAmazonプライムビデオで観る


おさるのジョージ

あらすじ

閉館の危機にある博物館を救うため、おじさんことテッドはアフリカに宝探しに出かけた。ところがアフリカで出会ったのは、宝物ではなく小さな子ざるだった。子ざるのジョージはテッドを気に入りニューヨークまで着いて来てしまう。都会に大興奮のジョージとテッドの新しい日々と博物館の行方は――!?

作品紹介

テレビアニメ「おさるのジョージ」が映画になりました。この作品ではジョージとおじさんの出会い、ニューヨークで生活するに至った経緯などが紹介されています。映画ならではの素晴らしい色彩と壮大なストーリーで、アニメファンだけでなく大人もこどもも誰もが楽しめる作品となっています。

口コミ

大人も子供も楽しめるストーリーになっていて、とても楽しく見させていただきました。テレビ版よりも、美しい色合いですし、どうやって黄色い帽子のおじさんとジョージが知り合ったのかのお話しで、テレビの内容へのつながりがよくわかりましたし、とてもよかったです。閉館の危機にある博物館をジョージが救うという内容になっていて、最後に黄色いおじさんとロケットで旅立つところで終わっているのも、
次はどうなるんだろうと気になる内容で、続きが見たくなりました。
おじさんとジョージが大好きな娘に初めて買ったDVDですが、映像を見てびっくりしました。色彩が綺麗で音楽もカッコよくて私も大好きな作品です。2歳の娘も感情移入して泣いたり笑ったりとっても楽しませてもらっています。もう何度見たかわからないくらい見てますが飽きずにいます。本当にオススメの作品です。

⇒ 吹替版をAmazonプライムビデオで観る

⇒ 字幕版をAmazonプライムビデオで観る


スポンサーリンク


マダガスカル

あらすじ

ニューヨークのセントラルパーク動物園の人気者、ライオンのアレックス、シマウマのマーティ、キリンのメルマン、カバのグロリアは動物園から脱走し、紆余曲折の末、アフリカのマダガスカル島にたどり着く。けれど動物園の至れり尽くせりの生活になれていた4頭は、弱肉強食の大自然では生きていけない! マダガスカル島から脱出する方法は? 自然界で見つけた彼らにとって一番大切なものとは――!?

作品紹介

アレックスに玉木宏さん、マーティに柳沢慎吾さん、グロリアに高島礼子さんメルマンに岡田義徳さんと、著名な俳優さんや芸能人の方が見事な声優っぷりを披露してくれています。またおぎやはぎやアンタッチャブルなどの芸人さんたちも声優にチャレンジしていますが、見事にはまっています。映像も素晴らしく、ストーリーも素直に楽しめるので、こどもと一緒に大人も観賞したい作品です。この作品だけでも十分な見ごたえですが、この先にはさらに素晴らしい出来の2.3が待っています。

口コミ

7歳の子どもがここまで喜んだ映画は初めてです。動物園の暮らしでおごりまくっていたライオンのアレックスが、何より大切な友達と本能との狭間で苦悩するのですが、もう、キャラクターの元気で愉快なこと。子どもと一緒にで日本語版を見ましたが、キャラそっくりのキャストが非常にがんばっていて、これまた出来が◎。日本語版のサントラが欲しくなったくらいです。オリジナルの英語での韻を踏んでいる吹替も楽しみです。
都会の動物園にいる動物たちがいろいろあって野生の王国マダガスカルに行くというお話です。外の世界にすごく興味があるマーティと今の暮らしに満足しているアレックス、調和を大切にするグロリアとマイペースメルマン、登場キャラクターはみんなとても個性的です。言葉の掛け合いや動きがコミカルでとても笑えます。個人的には電車で揺られる彼らがツボにはまりました(笑) ただ楽しくワイワイと過ごす映画だと思って見ていましたが、マダガスカルは最初こそ楽園に見えたけれど、彼らを襲うハイエナなどの天敵がいたり、アレックスがもってる肉食動物の本能に苦しむ描写があったりと、いい部分と残酷な部分両方あって最後まで楽しむことができました。

⇒ 吹替版をAmazonプライムビデオで観る

⇒ 字幕版をAmazonプライムビデオで観る


ドラえもん スタンド・バイ・ミー

あらすじ

冴えない眼鏡の少年、野比のび太の前に現れたのは、22世紀から訪れたのび太の子孫セワシと猫型ロボットのドラえもんだった。セワシはのび太の散々な将来を変えるため、お世話係としてドラえもんを残していく。まったく乗り気ではないドラえもんに課された使命は、のび太を幸せにすること。果たしてドラえもんは、のび太を幸せにして未来へと帰ることができるのか――?

作品紹介

ドラえもんのアナザーストーリーです。公開当初、CMでも「泣かせる映画」を前面にPRしていましたが、内容もそん色なく「泣かせる映画」となっています。過去のアニメや原作の名作を取り入れていて、ドラえもんに初めて触れるこどもも、すっかりおなじみの小学生も、数十年の友達の大人も、みんなが楽しめるように作られています。「泣かせる映画」です。素直な感動を経験してもらいたいお子さんに、ぜひみせてあげてください。

口コミ

子供が見たいと言うので見ましたが、わたしたちからすると声優さんも変わって「わたしの知っているドラえもん」じゃないしなあと言う気持ちでした。けれど観るにつれ、ウルウルしてしまいました。ドラえもんとのび太の友情というか絆というか、言葉では言い表せない深い繋がりがあるんだなあと思います。後半まではほぼ余興です。ただただ普通に見ていましたが、後半から一気に感情の波が押し寄せて涙腺決壊しました
娘や甥っこに見せるためと購入しましたが、大人でも楽しく笑えるし何より内容がいいのでとても良かったです。娘も感動して泣いてしまったと話していました。自分を振り返りたいときや癒されたいときにもおおすすめです。

⇒ Amazonプライムビデオで観る

スポンサーリンク