トレッキングで山ガールデビューを応援します。
今回は初心者でも攻略可能な山をご紹介します。

スポンサーリンク


トレッキングや山デビューをするならこんな山

比較的穏やかな山歩きを望む場合や、トレッキングデビューをするのであれば、
初心者用の登山コースを選択しましょう。

旅行会社のトレッキングツアーなどを利用すると、
安心安全にトレッキングデビューができるのでおすすめです。

初心者用トレッキングコースの特徴

初心者の方におすすめされることが多いトレッキングコースには、特徴があります。

標高がそれほど高くない

低山と呼ばれる山が初心者用に紹介されることが多いです。

標高だと600m未満が初心者におすすめです。
ちょうど高尾山が標高600mくらいなので、高尾山を目安に考えてみるといいですね。

他にも日帰り登山コースとなっているものは、
初心者の方でも山歩きしやすいコースであることが多いです。

アップダウンが少ない

標高がそれほど高くなくても、コースが岩場を通るものだったり、
険しい崖のそばを通るものだったりすると、初心者の方にはつらいデビューになります。

おおまたで岩を渡り歩くようなトレイルもあるので、
アグレッシブなアップダウンの多いコースは上達してからのお楽しみにして、
初心者のうちはアップダウンの少ない穏やかなコースを選ぶようにします。

コースの様子は、山の管理団体のホームページや、
山のガイドブックなどで確認することができます。

初心者用に紹介されているものは、穏やかなコースが多いですが、
念のためコースの様子は確認しておくようにしましょう。

グーグルマップのストリートビューで見ることができる場所もあるので、
下調べのときにチャレンジしてみてくださいね。

コースが整備されていて歩きやすい

山によっては、トレイルが完全に整備されているコースもあります。
ハイキングコースなどもそうですが、アップダウンが少ない上に
足元もなるべき歩きやすいように整えてあります。

トレッキングデビューするのであれば、
最初は至れり尽くせりのコースを選んで、自然を満喫してみましょう。


スポンサーリンク


トレッキングデビューにおすすめの山

蓼科・霧ヶ峰 長野県

長野県はトレッキングやハイキングコースの宝庫です。
豊かな自然と多くの山が登山者を魅了します。

蓼科高原は避暑地としても有名で、道が整備されているので
トレッキングデビューにおすすめです。

上高地 長野県

紅葉は10月20日前後が見頃です。

大正池、田代湿原、河童橋、穂高連峰、明神池など
有名観光地が多く見どころに困らない人気のトレッキングスポットです。

【おすすめの食事】
・白樺荘のジャンボコロッケ(上高地コロッケ)
・上高地ジェラート
・嘉門次小屋(かもんじごや)の岩魚
・徳澤のソフトクリーム など

奥多摩むかしみち 東京都

白髭神社や縁結びの地蔵尊、吊り橋や古民家など
ゆっくりと観光しながら歩けるトレッキングコースがあります。

奥多摩駅から奥多摩湖まで10kmほどなので、
初心者の方が景色を楽しみながら歩くのにおすすめです。

六甲山 兵庫県

標高は少し高めですが、トレイルがきちんと整備されていますので、
しっかりと事前にコースを確認しておけば難しくはない山です。

有馬温泉が近くにあります。
トレッキング後の楽しみにプランに組み込んでみたいですね。

岩殿山 山梨県

晴れた日は富士山がばっちり見えます。
標高314m、コース7.8kmで、女性のトレッキングデビューにおすすめです。
大月駅から出発すると、山歩きの時間よりも道路を歩いている時間の方が長いくらいです。

岩殿山から稚児落しへと進むコースは鎖場などもあり、難易度が少し高くなります。
トレッキングに慣れてきたころに挑戦してみるといいですね。

阿蘇山麓 熊本県

熊本地震の影響で閉鎖していた登山ルートのうちいくつかが復旧しました。

なんといっても景色景観が素晴らしい山です。
九州に在住なら(車・徒歩問わず)一度は上る山といっても過言ではありません。

ロープウェイがあるので、無理をしないプランが組めます。
時間があれば一泊して満天の星空も堪能してもらいたいです。

スポンサーリンク