家族そろって、おうちでちょっと豪華な食事。
素敵なクリスマスの過ごし方ですよね。

今回はクリスマスに食べたい人気の料理をご紹介します。

スポンサーリンク


クリスマスに食べたい料理 メイン編

フライドチキン

クリスマス料理の定番といえばフライドチキンですね。
大人も子供も大好きで、一品あるだけでテーブルが華やぎます。

安定のケンタッキー

フライドチキンはケンタッキーのものがやはり人気の様子です。

ケンタッキークリスマスとしてパーティー・バーレルが売り出され、
毎年大変な数の注文があるようです。

フライドチキンだけだとしてもクリスマスは予約が必須となります。
24・25日は予約していないと購入できない店舗もあるので気を付けてくださいね。

ケンタッキークリスマスの予約は毎年10月末から12月初旬までとなります。
詳細な日にちやパーティー・バーレルの内容は店舗にて確認ください。

からあげでも大喜び

フライドチキンでなくても、いつものからあげでもお子さんには大人気です。

クリスマス仕様に少し大きめのお肉をあげてみるのはどうでしょうか。
赤色と緑を添えると一気にクリスマスムードが高まりますね。
レタスやブロッコリー、パセリやミニトマトなどを同じお皿に盛りつけると華やかになります。


鶏肉と野菜のトマト煮

色鮮やかで食べ出したら止まらない、トマト煮も人気です。
鶏肉と好きなお野菜を炒めて、トマトソースで煮込むだけ。
トマト缶を使うと時間短縮できます。

トマトの酸味が苦手な時は、盛り付けたあとにチーズを乗せてレンジで少し温めてみましょう。
チーズのまろやかな口当たりがトマトの酸味を緩和して、ぐんと味が深まります。
ピザ用チーズやとろけるチーズなどがおすすめです。


スポンサーリンク


ローストビーフ

日本では薄くカットして前菜でいただくことが多いローストビーフですが、
欧米では厚めに切ってメインで食べるのがメジャーな食べ方です。

フライパンで作るローストビーフのレシピが人気なので、
今年は手作りに挑戦してみるのも楽しいかもしれませんね。


ピザ

パーティといえばピザ!
宅配ピザならたくさんの食材を使った豪華なピザがお手頃価格でいただけます。
サンタさんの格好でピザを届けてくれるお店もあるので、楽しさが倍増です。

ただ、クリスマスの宅配ピザは尋常じゃない混雑具合です。
早めに配達をお願いして、食べる直前にオーブントースターなどで温めると、
お腹は空いているのに、いつまで経ってもピザが届かないなんて事態を回避することができます。

自家製ピザを作るなら、薄切りの食パンや春巻きの皮などが生地の代わりとなります。
生地にトマトソースを薄く塗り、好きな食材を好きなだけ載せてオーブントースターで焼くだけ。
お好みのピザが作れますよ。


クリームシチュー・ホワイトシチュー

寒い冬にはいつだって食べたいクリームシチューですが、
クリスマスの食卓に並ぶと、雰囲気が一気に豪華になります。

鶏肉と一緒にウィナーを入れるとお子さんに喜ばれます。

シチューにおすすめの具材

さつまいも:シチューに甘みが増します。
      味に深みを出したいときにおすすめ。

ほうれん草:色合いがきれいで栄養満点です。
      別調理して、煮込む最終段階で投入すると、シチューの色が変わりません。

カブ:煮込めば煮込むほど、とろりとした食感になります。
   甘めの味ですが、癖がないのでシチューにもよくなじみます。

キノコ類:煮込み料理にキノコ類が合わないわけがありません。
     栄養も満点なので、苦手じゃなければぜひ。

マカロニ:ホワイトソースとの相性が抜群なマカロニは、
     クリームシチューを主食へと引っ張り上げてくれます。
     ショートパスタを入れてもいいですね。


ビーフシチュー

クリームシチューと同様に、ビーフシチューも人気の高い料理です。

牛肉をたくさん入れて、たっぷりと時間をかけて煮込むと、
ごちそうの準備をしている感覚が満載で、とても楽しくなりますね。

赤ワインに合いますので、大人なクリスマスを過ごすときにおすすめの料理です。


コンフィ

シャンパンやスパークリングワイン、白ワインに合わせるならコンフィがお勧めです。

オリーブオイルとニンニクを合わせたものに具材を漬けて、じっくりと煮る料理です。
チキンや鴨はもちろんですが、砂ずりやジャガイモなどの野菜もおすすめの具材です。

スポンサーリンク