今年のクリスマスは、ツリーにどんな飾りをつけますか?
可愛いオーナメントを購入するのもよいのですが、
今おうちにあるものでオリジナルのオーナメントを作ってみるのも楽しそうですね。

スポンサーリンク


クリスマスツリーに可愛い手作りオーナメント

フェルトでリサイクルオーナメント

おうちにフェルトの切れ端があれば、オーナメントにリサイクルできます。

フェルトはほつれにくいので、リボンなどの形に切るだけでも飾ることが出来ますが、
立体的なオーナメントに挑戦してみたり、何枚かのフェルトを重ねてみるのも可愛いですよ。


この絵の型紙はこちらのページから無料でダウンロードできます。
移動先は海外のブログになります。
移動先ブログの上記画像のすぐ上の「You can download it here.」の「here」をクリックすると、
型紙がPDFで表示されますので、ダウンロードしてプリントアウトしてください。

異なるデザインの型紙もあります。→こちらからどうぞ。

余った布や着られなくなった服の布をアレンジで簡単オーナメント

余った布やもう着ない服の布などを長細く切ってリボン結びにすると、
それだけでツリーで映える可愛いリボンになります。

出来るだけ幅広く布を取ることで、ボリュームのあるリボンになります。
余っているボタンがあれば、布に縫い付けるといっそう可愛くなりますね。

スポンサーリンク

使わなくなった雑貨をオーナメントに

お土産でもらった可愛いけれど使い道のないストラップやキーホルダー、
飾っていたけれど模様替えしたいポストカードなどの使わなくなった雑貨は、
紐を通してツリーに飾ることで、簡単で可愛いオーナメントに変身します。

木材やプラスチックの雑貨は、DIY感覚でスプレーなどで色を変えるだけでも
クリスマスのオーナメントとしてリサイクルできます。

包装紙を使ってパーティー輪飾り

御歳暮やお中元などの包装紙を使うと、可愛らしい模様の輪飾りが出来上がります。
作り方も簡単なので、お子さんと一緒に作ることができて、
お部屋を飾ってもツリーに巻きつけても楽しいですね。

ペーパークラフトでオーナメント

クリスマスツリーやサンタクロース、トナカイなどアイデアがいっぱいです。
パターンが無料でダウンロードできるサイトが多数ありますので、
ぜひ参考にしてみてくださいね。

→ キャノンクリエイティブパーク
→ Yahoo!Japanきっずペーパークラフト
→ プリントアウトファクトリー


費用がかからず楽しい手作りオーナメント

クリスマスツリーのオーナメントを揃える場合でも、
おうちにあるいらないものを再利用すれば、費用が掛からず楽しく準備できますね。

ステンドグラスっぽい飾りをツリーにかけてみたり、
風鈴も模様によってはクリスマスっぽく使えるものもあるので、
手を加えなくても可愛く飾ることができそうです。

のりやはさみがあれば簡単に作れるペーパークラフトや輪飾りなどは
お子さんと一緒に作ることができます。

ぜひいつもの飾りにプラスして、今年は特別に華やかなクリスマスツリーに仕上げてください。

それでは、良いクリスマスを!

スポンサーリンク