ひとり暮らしの節約に大切なことは、自分の経済状況を把握することです。
なんのためにどのくらい節約しなければいけないのかを目視することで、
節約に向けた意識とモチベーションが高まります。

スポンサーリンク


家計簿でレコーディング節約

これまでいくつかの記事で節約の仕方をご紹介してきましたが、
今回はアプローチを変えて、お金の流れを把握することで節約につなげようという提案です。

記録をつけて節約

レコーディングダイエットをご存知でしょうか。
食べたものを記録するだけでダイエットできるとして一時期流行ったアレです。

このレコーディングダイエットの仕組みは、
食べたものを逐一記録することで、何をどのくらい食べたかを正確に把握し、
無意識の食べ過ぎを防ぐことで体重を減らすというものです。

このレコーディングダイエットですが、生活費の節約にも応用ができます。

生活費の記録といえば、家計簿ですね。
この家計簿をつけることで、生活に浸かっているお金を見直して、
より効率的に使うお金を節約していこうという提案です。

ただ、家計簿ってどうしても続かないんですよね。
わたしも過去数回ほどチャレンジしましたが、
どうも面倒くさがりの性格が災いして三日坊主にすらなれませんでした。

買ったものを一つ一つノートに書き写すなんて、
そんな時間も手間もかけられるような生活を一人暮らしでできるのならば、
節約なんて考えないですよね。

ただ、ここ数年でスマホで管理できる家計簿のアプリが充実してきました。
レシートをきっちり読み取ってくれるアプリもありますので、
時間がない方にも手間をかけたくない方にも家計簿をおすすめできるようになっています。

スマホの家計簿アプリを活用

スマホの家計簿アプリには、レシートを読み取ってくれる機能が付いたものがあります。

レシートを読み取ってくれるのであれば、面倒な転記作業が必要ないし、
読み取る作業が楽しいしで続けることがこれまでよりも簡単になりました。

しかも銀行口座等々と連結させることにより、
現金での支払い以外のお金の出入りも管理することができます。


スポンサーリンク

家計簿でお金の流れをがっつり管理したい人におすすめのアプリ

家計簿アプリでレシート読取と口座連結機能が付いたものをご紹介します。

マネーフォワード


日本で一番使われている家計簿アプリといっても過言ではなさそうです。
銀行口座やクレジットカードとの連結や、マイルの把握などもできるサービスが豊富なアプリです。

なによりありがたいのは、通知機能ですね。
自動販売機などのレシートのない出費の入力を忘れないように、
毎日決まった時間にアラートを設定することができます。

お金の使い方がグラフなど視覚的でわかりやすく把握できるので、
自分の経済状況を正確に知ることができます。

公式サイトはこちら

zaim

マネーフォワードに負けず劣らずの機能を備えた家計簿アプリです。
操作性も問題なく使い勝手の良いアプリなので、
どちらを選ぶかは使う人との相性によって変わってきそうです。

ともに無料で利用できますので、
とりあえず使ってみて相性の良いアプリを利用することをおすすめします。

公式サイト

現金の使い方をレシート読取機能で管理したい人におすすめのアプリ

口座引き落としは毎月決まった金額なので、現金の流れが知りたいという人には、
レシート読取機能が高性能なアプリをご紹介します。

レシーピ!

レシートの読み取り機能が非常に高い、レシート読取アプリです。
背景やキャラクターが可愛いので、気軽に続けられます。

口座の支出監理もできるしっかりモードもありますので、
家計簿アプリを手軽に始めてみたいという方におすすめです。

公式サイト

Dr.Wallet

ドクターウォレットは、なんとレシートの情報をオペレーターの人が
代わりに入力して家計簿のデータとして登録してくれます。

情報は分割して別々のオペレーターに送られるので、
匿名性と安全性もしっかりと確保されています。

金融機関の利用明細の自動取得にも対応しているので、
レシートの読み取り間違いにイラっとしたことがある人は、試してみるといいかもしれません。

公式サイト


スマホを利用して賢く節約

節約の一番の敵は、無意識の無駄遣いです。

節約しているはずなのに、無意識にコンビニで甘いものを買っていたり、
必要ないのにスーパーで見かけて何故か買い物かごに入れていたり、
安いからと、どうしても欲しいわけでもないものを購入していたり。

これらは、自分では無駄遣いしている意識がないので改善が難しいんですよね。

そんな無意識の無駄遣いを把握するのにおすすめなのが、家計簿をつけることです。
レシート読取なら手軽に管理することができるので、
節約を決意したら、ぜひ家計簿アプリにもトライしてみてくださいね。

スポンサーリンク