入谷の朝顔市が終わると同時に浅草の浅草寺ではほおずき市が始まります。
四万六千日の縁日と言われるほおずき市ですが、
四万六千日の縁日とはどんなものなのでしょうか。
またほおずきが取り扱われる理由とは何なのでしょう。

スポンサーリンク

浅草寺ほうずき市とは

東京都台東区浅草寺境内とその周辺で開催されるお祭りです。

およそ200軒ほどのほおずき市と250軒あまりの露店が立ち並びます。
ほおずきの鉢につけられた風鈴が涼しげな音を奏でることから、
江戸の夏の風物詩とも言われています。

開催日時

毎年7月9・10日 8:00~22:00頃
2017年7月9・10日(日・月)

※浅草寺:6:00~20:00

場所

住所:〒111-0032 東京都台東区浅草2丁目3-1

交通規制とは特別には行われませんが、大変な人で混みあいます。
お車ではなく、地下鉄等の公共交通機関でのアクセスをおすすめします。

地下鉄浅草線・銀座線:浅草駅下車 徒歩7~8分
つくばエクスプレス :浅草駅下車 徒歩6分


四万六千日の縁日とは

浅草寺のほおずき市といえば、四万六千日の縁日といわれることで有名です。
この四万六千日の縁日とは、いったいどういう意味なのでしょうか。

四万六千日は功徳日

四万六千日とは、室町時代末期ごろに設けられた「功徳日」という縁日のことです。
功徳日は、その日に参拝すると100日や1,000日分の功徳が得られる日です。
その社寺と何かの縁があって供養や祭りをする日なので、お寺によって日にちが異なります。

浅草の浅草寺では月に一度、年に12回の功徳日が設けられています。
このうちの7月10日は最大の功徳日で、四万六千日分の功徳があるとされています。

四万六千日はおよそ126年、一生分の功徳が得られる日ということなので、
そのご利益の大きさには驚かされますね。

四万六千日という数字の由来は諸説あり、
米の一升が米粒46,000粒とされ、一升と一生をかけたものとも言われています。

四万六千日の縁日は江戸時代には定着し、前日から多くの参拝者で賑わうことから、
9・10日の両日が縁日とされ、現在のお祭りに繋がっているのですね。


スポンサーリンク

なぜ縁日にほうずきなのか

功徳日にほおずき市が出る理由

「ほおずきの実を水で鵜呑みすれば、大人は癪を切り、子供は虫気を去る」

(訳:ほおずきの実を水で丸飲みすれば、
 大人はなかなか治らない持病が治り、子どもは腹の虫による腹痛が治る)

1770年頃、上記のような民間信仰が流行り、
芝の愛宕神社で四万六千日の縁日に立ったほおずき市は、
ほおずきを求める人で賑わったそうです。

この愛宕神社のほおずき市の影響を上けて、浅草の浅草寺でも
四万六千日の縁日にほおずき市が並ぶようになったということです。

また、7月10日はちょうどお盆を控えた頃合いでもあり、
ほおずきが盆棚飾りとして用いられることも多いことから、
よりいっそうほおずき市は賑わいを見せました。

ほおずきを買う

ほおずきは鬼灯という感じが用いられるように、鮮やかな橙色をしています。

露店に並べられたものや、鉢植えの竹籠に入れられた風鈴付きのものを見ると、
つい可愛くて欲しくなってしまいますよね。

せっかく浅草寺のほおずき市に出向いたのですから、
ほおずきを買ってみるのも縁というものですね。

お値段は袋に入れられたものは一袋500円から、
鉢植えの風鈴がついたものは2,000円から2,500円で売られています。

ほおずきの手入れの仕方

ほおずきは午前中に日の当たる場所に置きましょう。
乾燥に弱いため、夏場は土が乾かないように気を付けます。

買ったときの小さな鉢から大き目の鉢に植え替えるとお世話しやすいです。
その際、根が土から出てしまわないように気を付けましょう。

水やりのお水は、汲み置いた冷たすぎないものが望ましいです。
お米の研ぎ汁があれば肥料になるので、週に一度程度上げるといいでしょう。

浅草寺の雷除札は四万六千日の縁日限定

浅草寺には有名なものがいくつもありますが、
そのなかでも四万六千日の縁日でのみ手に入れられるお守りがあります。

それが【雷除札(かみなりよけ)】です。
明治初期の天候不良で農作物の不作がありました。
それに困った信徒さんたちが、浅草寺の雷除けのお守りを求めた縁で、
浅草寺では四万六千日の縁日に竹串に挟んだ三角形の守護札を授けるようになったそうです。

現在でも四万六千日(しまんろくせんにち)」と書かれた雷除札は
ほおずき市のときにだけ授与されます。

ほおずき市を訪れたときには、ぜひ手にしてください。
数に限りがありますので、ご希望の場合はお早めにどうぞ。

また浅草寺のおみくじは当たることで有名です。
こちらもぜひ、挑戦してみてくださいね。

スポンサーリンク