スポンサーリンク


11月の写真スタジオは大混雑

11月15日の七五三は、おめかしした子どもたちの千載一遇のシャッターチャンスですね。
せっかくだから写真スタジオで衣装も背景も変えて何枚か写真を撮れば、年賀状にも使えます。

ただ、七五三の当日はもちろんですが、
10月と11月の土日はどこの写真スタジオも大混雑しています。

七五三の撮影がメインなので小さなお子さんが多く、
泣きわめく声の大合唱でちょっとしたカオスです。

撮影待ちですっかり機嫌を損ねた今日の主役は、
カメラを向けられても笑顔は見せてくれません。

これではせっかくの晴れ着が台無しですよね。

実は七五三の大混雑を解消するために、
早撮りキャンペーンを行っている写真スタジオも多いのです。

とってもお得なキャンペーンばかりなので、混雑を避けて
にこやかな写真を撮るためにも前撮りをしてみてはいかがでしょうか。

おすすめは早撮り

毎年5月くらいから早撮りキャンペーンが始まります。

早撮りのメリットは以下の通りです。

・混雑を避けて撮影日を選ぶことができる
・子どもの疲れを最小限に抑えられる(撮影日と参拝日が別々なので)
・選べる着物が多い(混雑していると人気の着物からなくなっていく)
・日焼けする前に撮影できる
・11月の参拝日に無料もしくは割引価格で着物をレンタルできる

このほかオリジナルのフレームや額縁が選べたり、
髪のセットが無料になったり、千歳飴がもらえたりと、
早撮りのキャンペーンはかなりお得になっています。
※スタジオによって特典は異なります。上記はスタジオアリスの場合。

後撮りもある

主に11月後半や12月前半に撮影する後撮りもあります。
10月から11月中旬までに比べると多少は混雑は緩和されているため、
前撮りの出来なかった場合には、後から撮影することもできます。

ただし、年賀状の撮影などで写真スタジオが繁盛期であることは変わりないので
混雑は完全には避けにくいでしょう。
平日に時間が取れるのであれば、平日に撮影したいですね。

またあまりに時期が遅くなってしまうと、
年賀状の作成に間に合わない可能性もあります。
データの引き渡し日を確認して間に合うように撮影の予定を入れましょう。

後撮りの場合もキャンペーンを行っているスタジオがあります。
早撮りに間に合わなかった場合には、後撮りキャンペーンを利用してみましょう。


スポンサーリンク


撮影のときのポイント

ヘアセット

髪のセットをしてもらうのであれば、スタジオまでは髪は結わずにおろして行きましょう。
髪を結うとあとがついて、セットがしにくいことがあります。

ご家庭でセットしてからスタジオに行く場合は、
前開きの洋服を着せていくと、着替えのときに髪型が崩れません。

着物は大きめのものを選ぶ

七五三は子どもの健やかな成長を願う行事なので、
子どもの着物は成長しても着られるように大きめのものを選んで
肩あげや腰あげをするのが一般的です。

そのため、七五三に限らず、お子さんに着物を買う機会があれば、丈は30センチ~50センチ程度、
裄丈(背中の縫い目から袖口までの丈)は20センチ程度、大きなものを選びましょう。

肩あげや腰あげが苦手で上手にできないときは、
写真スタジオの方にお願いできるかどうか、問い合わせてみましょう。
ほとんどのスタジオがクリップなどで対応してくれます。


写真スタジオでレンタルする場合は、肩あげや腰あげがされたものである可能性があります。
予約のときに確認してみましょう。

せっかくの記念なので、お子さんもお母さんたちも気持ちよく撮影して、
にこやかで楽しい雰囲気の写真になるよう、写真スタジオは早めに予約しておきましょう。

スポンサーリンク