衣替えで取り出した衣類、シワや防虫剤のニオイが気になりますよね。
今回はクリーニングを最終手段とした、シワやにおいを取る方法をご紹介します。

スポンサーリンク


衣類のしわ対策

1.寝押しでしわを伸ばす

家族のどなたかがベッドではなく布団で寝ているのであれば、
ぜひ試してもらいたいのが「寝押し」です。

作業は簡単、シワを伸ばしたい衣類を畳もしくは床に丁寧に置き、
その上にお布団を敷いて一晩眠ります。

時間と重さによって、翌日の朝には衣類のシワがきれいに消えています。

プリーツスカートのお手入れに昔から行われてきた手法ですが、
衣類のシワをのばすのにも向いている簡単で便利な方法です。

ポイント

重たい敷布団

敷布団が重ければ、寝相が悪くても敷布団ごと衣類が動かないので安心です。

丁寧に置く

そしてもう一つのポイントが、衣類を置くときの丁寧さです。

イメージとしては、衣類に大きなアイロンを当てる間隔で、
できるだけ丁寧にシワを伸ばしながら置きましょう。
敷布団を敷くときも、丁寧に衣類の上に被せるようにして敷きます。

ここで手を抜いてしまうと、かえって余計なシワが増えるなど逆効果になってしまいます。

2.お風呂の蒸気に当てて、しわを伸ばす

衣類のシワを伸ばすには、繊維を緩めることが必要です。

蒸気によって繊維を緩めて潰れを解し、衣類の重さで繊維を伸ばします。
その状態で乾燥させれば、衣類のシワが消えてしまうという原理です。

お風呂の蒸気を利用すれば、お金をかけずにシワ対策ができます。

入浴後の蒸気がたっぷりある浴室に、衣類をかけておきます。
このとき、浴槽の蓋は開けておきましょう。

軽微なシワなら30分程度、強力なシワの場合は一晩置いておきます。

浴室乾燥がある場合は浴室乾燥をセットしておくと、
シワが消えた状態で衣類も乾燥できます。

出張先のホテルでもできるシワ対策ですね。

一晩では乾ききらなかったというときは、
風通しの良い日陰に干しておくとニオイとともにシワも消えてくれます。


スポンサーリンク

3.スチームアイロンを使ってしわを伸ばす

お風呂場に一晩では消えなかったシワは、スチームアイロンを使って消しましょう。
スチームアイロンの蒸気は強力なので、お風呂で消えなかったシワも消してくれます。

ポイントは衣服から5cm程度離して、スチームをメインに当てることです。
レーヨンなどの化学繊維やニットの縮みやすい服も、
アイロンを直接当てずにスチームだけを当てることで、シワを伸ばすことができます。

ナイロンなどの素材は、ハンカチや手ぬぐいなどを間に挟んでから
スチームアイロンを使うと、衣服の生地を傷めにくいです。

4.しわ取りスプレーに助けてもらう

スチームアイロンがなかったり、湯船にお湯をためない派だったり、
旅行先、出張先で急きょシワを伸ばしたいとなると、上記の方法では難しいですね。

そんなときは市販のしわ取りスプレーに助けてもらいましょう。

使い方は簡単です。
シワを取りたいところにスプレーして乾くのを待つだけ。
防臭効果のあるライオンのスタイルガードは人気が高いようです。

色落ちなどの心配はなさそうですが、念のため目立たないところで試してから使いましょう。


衣類のニオイ対策

ニオイはシワ取りの過程で一緒に消えてくれることがほとんどですが、
どうしても気になる場合は、風通しの良いところで2,3日吊り干ししてみましょう。

それでもダメなら、もう一度洗濯してみるといいかもしれません。


衣替えで季節のお洋服を出したら、早々にシワやニオイを取って、
気持ちよくお気に入りの服を着たいですね。

スポンサーリンク