衣替えでいらなくなった衣類、どうしていますか?

いらないからと捨ててしまうのはもったいないですが、
リサイクルやショップに持って行くのも、高価では買取してもらえない結果を考えると面倒です。

そんなふうにいらなくなった衣類の処分に悩んでいるのであれば、
今話題のメルカリで出品してみては いかがですか?

スポンサーリンク


メルカリとは

フリマアプリです。
不要になったものを出品し、それを欲しいと思った人と取引をします。

取引と言っても難しいものではありません。
トラブルになりやすい品物の代金の管理はメルカリがやってくれるので、
売ったのに代金が支払われなかったというトラブルを未然に防いでくれます。

また、出品方法も簡単で、スマホで写真を撮って
商品説明を書き、値段を決めて出品するだけです。

デメリット

メルカリは販売手数料が10%かかります。

つまり、5000円で出品したものが売れると、
500円の販売手数料が引かれることになります。
10万円だと1万円・・・と考えると、バカにならないですね。

メリット

では、メルカリを利用するメリットは何でしょう。

1.販売価格

一番のメリットは、価格です。
リサイクルショップなどに持ち込むと、ただ同然で買い叩かれてしまいます。

けれどメルカリの場合は、品物を欲しいと思った人が
出品者が提示した価格に納得した上で購入しますので、
買い叩かれるということがありません。

ときどき値下げ交渉を持ちかけられますが、
それも常識の範囲内であることがほとんどです。

販売手数料のデメリットは、この販売価格で十分にカバーされることになります。

2.スピード

メルカリは利用者が多いため、取引スピードが早いことがメリットとなります。

人気の品などは、出品して数分で売れることも珍しくありません。
取引の半数が出品から24時間以内ということで、
その取引スピードはメルカリの売りの一つでもあります。


スポンサーリンク

3.匿名取引が可能

メルカリにはメルカリ便という発送方法があります。
通常の宅配便より割安で、出品者、購入者ともに匿名でやり取りすることができます。

メルカリ便はコンビニからの発送が可能で、
コンビニ内にある端末にQRコードを読み取らせることで、発送の手続きが可能です。

宛名を書く面倒もなければ、住所や名前などの個人情報が相手に知られる心配もありません。

匿名取引にはなりませんが、
定形外郵便などの発送方法も選ぶことが出来ますので、
送料を安く抑えたいときは、そちらを選択します。

4.売上金1万円以上で振込手数料無料

売上金が1万円以上になると、振込手数料が無料になります。

1万円未満の場合でも振込手数料の210円を支払えば、銀行振込してもらえます。

5.売上はそのまま買い物にも使える

出品したものが売れた売上金は、そのままメルカリでの買い物に使うことができます。

たとえば、ワンピースを出品して、カーディガンを購入する代金に当てます。
そうすることで、メルカリにお金を振り込む手間も手数料もかからず買い物ができます。

売上金が1万円未満であれば、出金に振込手数料がかかりますので、
それならばそのお金を使って新しいアイテムを購入したほうが、何となくお得です。


まとめ

不要品の整理とともにお小遣い稼ぎができたり、
新しいアイテムと交換(のような感じ)ができたり、
と考えると、衣替えが楽しくなりそうですね。

もちろん大掃除や部屋の模様替えで発掘した不要品もメルカリで出品することが出来ます。

たくさんの出品された衣類。

あなたのいらないものが、誰かに必要とされ活かされます。
思いもよらないものが売れたりもするので、
エコの観点からもぜひフリマアプリを利用してみてくださいね。

スポンサーリンク