クリスマスプレゼントに絵本はいかがですか?

読み聞かせを行えば親子のコミュニケーションにもなり、
言語能力の発達にも役立つ絵本は、もらうと嬉しいプレゼントの代表でもあります。

スポンサーリンク


もらって嬉しい2歳から5歳くらいの小さなお子さんにおすすめの絵本

しろくまちゃんのほっとけーき

しろくまちゃんがホットケーキを焼くお話です。
ストーリーはシンプルですが、見開きでホットケーキが焼けていく様子が描かれるなど、
見ごたえたっぷりのお話になっています。

この見開きのホットケーキが焼ける様子が描かれたページは、
声に出して読む擬音語で想像力が育ち、過程を考える発想が身につきます。

お皿を洗うところまでが物語に組み込まれていますので、
すっきりと楽しい気分で読み終えることができます。

おおきなかぶ

昔から読み継がれるロシア民話です。
誰もが一度は読んだことがあるのではないでしょうか。

抜けなくなったカブを、みんなで力を合わせて抜くというストーリーは、
シンプルながらアクティブで楽しい気分にさせてくれます。

「うんとこしょ、どっこいしょ」は音が楽しい掛け声で、
小さなお子さんもすぐに気に入ってくれるでしょう。

大きなものを力を合わせて引き抜くというアクションも、
お子さんが再現しやすいため、絵本の余韻で遊ぶことができます。

ぐりとぐら

こちらも日本では有名な絵本です。

野ねずみのぐりとぐらが森で大きなカステラを焼くストーリーは、
お母さんお父さんの記憶にも残っているのではないでしょうか。

絵本の中で美味しいおやつと出会えて、仲間たちの楽しそうな様子も見ることができる、
読んでいる間中幸せを感じられる絵本となっています。

だるまさんが

0歳の小さなお子さんから大人まで、思わずぷっと笑ってしまう楽しい絵本です。
ページをめくるという本の特徴を最大限に活かしたつくりとなっています。

絵本の楽しさを知ってもらうために、最初に読んでもらいたい絵本です。
だるまさんシリーズ「が・の・と」のセットがおすすめです。


スポンサーリンク

おしくら・まんじゅう

「だるまさんが」の作者かがくいひろしさんの作品です。
可愛らしいフォルムの紅白饅頭が、テンポの良い掛け声でおしくらまんじゅうをします。

おこさんはもちろん保護者の方も大爆笑の楽しい絵本です。
たくさんのお友だちと一緒に読むと、また一味違った楽しみがあります。

ぐりとぐらのおきゃくさま

人気絵本「ぐりとぐら」のクリスマスのお話です。
雪の上に見つけた足跡を追う冒険チックなお話で、
ぐりとぐらと一緒にわくわくしながら読み進めることができます。

クリスマスのわくわく感が十分楽しめる、おすすめの絵本です。

ノンタン!サンタクロースだよ

人気キャラクターノンタンのクリスマス絵本です。
40年近いベストセラーなので、お母さんお父さんの記憶にも残っているかもしれませんね。

いろんな動物にサンタがいて、プレゼントをたくさん載せたソリで空を飛びます。
想像力を刺激し、ファンタジックな世界を楽しめる作品です。

メリークリスマス、ペネロペ!

教育番組で人気のペネロペの仕掛け絵本です。
愛らしい色使いが読む人を安心させてくれます。
そして絵本のところどころには、楽しい仕掛けが待ち構えています。

小さなお子さんが自分で動かすことができる仕掛けになっていますので、
お子さんだけでもお母さんやお父さんと一緒にも楽しむことができます。


プレゼントで絵本が喜ばれる理由

絵本は空想の物語です。
幼いころから空想の物語にふれることで、想像力を育てることができます。

絵本の登場人物が悲しかったり痛かったり、嬉しかったり楽しかったりと
感情も表情も豊かに飛び回る風景に触れて、
小さなお子さんも嬉しいことや悲しいことがどんなことかを学びます。

また、たくさんの種類の日本語に触れることで、言語能力の発達も促されます。

相手の気持ちを考える、最適な言葉選びを学ぶ。
そういった人としての基礎を、楽しみながら育てることができるのが絵本です。

また、絵本は小さい頃に読んだものを小学生になってから読むこともできます。
大人になって読み返すこともできます。
そのときによって感じ方が違うということも知ることができます。

そんな素敵な一冊を、大切な人にプレゼントしたいですね。

スポンサーリンク