ゴールデンウィーク真っ只中、
山口県下関市の人気観光スポット「唐戸市場」に行ってきました。

混雑していましたが、比較的スムーズに観光できたので
今回は、わたしたちが選択した混雑時の唐戸市場への訪れ方をご紹介します。

スポンサーリンク

唐戸市場へは高速道路を利用

大型連休の最初と最後の二日ずつを除くと、
比較的スムーズに流れる高速道路を利用しました。

九州自動車道を、博多から関門海峡を渡って下関まで。
朝8時ごろの高速道路は、普段よりは車は多いものの混雑というほどではありませんでした。


一番の混雑は高速道路を降りてから

すんなりと高速を降りて、下関市内を市役所方面に248号線へ。
貴船町あたりから車の量が増え始めました。

唐戸市場と海響館に向かう車の列ですね。
目的地まであとちょっとというところが最も渋滞していました。
駐車場の関係なので、仕方ありません。

渋滞緩和への下関市の取り組み

ふと道路脇を見てみると「抜け道用」の案内看板が出ていました。
下関市の取り組みのようです。

せっかくなのでアクセスしてみました。
検索窓に「抜け道.jp」と入力します。

どうやら道の案内ではなく、駐車場の案内のようです。
お店から少し離れた場所に大型駐車場を開放していて、
駐車場での混雑を避けることができるという取り組みですね。

紹介されている駐車場

・下関市役所立体駐車場(唐戸市場まで徒歩5分程度)
・市営細江町駐車場(唐戸市場まで徒歩15分程度)
・海峡メッセ駐車場(唐戸市場まで徒歩15分程度)
・シーモール駐車場(唐戸市場までタクシー推奨)


朝早い時間ならそのまま唐戸市場の駐車場へ

朝の7時台、8時台などの早い時間ならば唐戸市場の駐車場へ停めることができます。

けれどわたしたちが高速を降りたのが9時20分頃。
とりあえず唐戸市場の駐車場を目指して走りますが、
あと1kmのところで車がほぼ停まってしまいました。

唐戸市場の駐車場へはまだまだ時間がかかりそうです。
そこで唐戸市場の駐車場を諦めて、少し離れた市営赤間町駐車場へ。
なんと、すぐに入ることができました。
しかも唐戸市場へは徒歩で5分もかかりません。

高さ制限(2.1m)があるので大きな車で行くときは注意です。
最大料金600円なので、ゆっくりしても安心ですね。

9時以降に下関に着くようであれば、
唐戸市場の駐車場ではなく、周辺の駐車場を目指した方が良さそうです。
特に市役所の立体駐車場や市営赤間町駐車場は穴場の駐車場でした。


唐戸市場に着いてから

無事車を停めて、歩いて唐戸市場へ。

唐戸市場
赤レンガのおしゃれな建物

駐車場から一番近い入り口から市場へ入ると、
一回の市場を見学する前にすぐさま二階へと進みます。

実は、唐戸市場二階のお寿司やさん「海転からと市場寿司」が
美味しくて有名なのです。

11時開店、受付10時半で10時過ぎには受付待ちの行列がもう出来ていました。
けれどここで粘って名前を書き、予約を入れます。

スポンサーリンク

そうしてやっと一階の市場の中を歩いてみることに。
すっごい人です。

唐戸市場
二階からの景色

そして店先に並べられたお寿司がすっごく美味しそう。
お寿司やさんを予約していますが、つまみ食いです。
仕方がないです。美味しそう。

唐戸市場
大きくて新鮮なネタがずらり
唐戸市場
のどぐろのあぶりは一貫500円

のどぐろのあぶりを食べました。
とろっとくちどけですっごく美味しかったです


お寿司や海鮮丼がいろんな店舗で購入できます。

一階の市場で握りや海鮮丼を買って海のすぐ横で食べることができます。
市場内各所にテーブルも置かれているので屋根の下で食べることもできます。

晴れた日に海を眺めながら
新鮮なお寿司や海鮮丼を頂くととっても幸せな気分になれますね。

唐戸市場
唐戸市場向かい側の海響館

市場内を散策したり、海を眺めたり、写真を取ったりしているうちに
11時になり、お寿司屋さん開店の時刻となりました。

ぎりぎり席の一回転目に間に合わない場合でも、
席の回転率が高いので、それほど待たずに食事することができます。

が、11時過ぎてからウェイティングボードに名前を書くと、
すでにウェイティングシート5枚目だったりしますので、
ハイクオリティな回転寿司を楽しみたい場合は、
唐戸市場に着いたらまずはウェイティングボードに名前を書きましょう。

少しだけ待って入店しました。
ネタの大きさは一階の市場ほどではありませんが、
一皿に二貫ずつ乗っていることを考えるとお値段的にはお得だと思います。

ネタはもちろん新鮮そのもの。
特に天然ヒラメとシマアジは絶品でした。

唐戸市場
天然!ヒラメ
唐戸市場
シマアジ

ローストビーフなどの変わりネタもあるので
お魚が苦手な方や小さなお子さんでもお寿司を楽しむことができます。


海響館まで徒歩で

ご飯を食べて市場を堪能したら、市場から少し足を延ばしてみることもできます。
海響館までは歩いていくことができますし、
市場から海響館までの間には美味しいソフトクリームなどが売られています。
もちろん今回もデザートにいただきました。

唐戸市場

わたしたちは海響館には行きませんでしたが、
一度車を駐車すると徒歩で移動できるため、行く先々での駐車場の心配がいりません。
混雑時には駐車場にとめるまでが大変なので、徒歩での移動はとても助かります。


ポイント

市場は基本的には午後3時までの営業です。
一時過ぎに下関に着く予定では、ちょっとバタバタしてしまうかもしれません。
というのも、一時過ぎには高速道路を降りたところまで渋滞の列が伸びていたからです。
とても午後3時までに市場を楽しむことができるようには思えませんでした。

もっとも、営業時間は変わることがありますが、
できるだけ早めに出発して、早めに帰るという方法の方がスムーズに観光できます。

また、唐戸市場の駐車場への渋滞は、駐車場入り口でピークを迎えます。
それに巻き込まれてしまうと、抜け出そうにも抜け出せなくなりますので、
周辺駐車場を利用するときには早めに判断するようにしてくださいね。

混雑時にしか行けないという方も多いと思いますので、
上記のポイントを参考に楽しんでいただけると幸いです。

スポンサーリンク