ここ数年でセカンドオピニオンの存在は、その言葉と共に定着してきました。
さまざまな角度から病気と向き合い、より効果的な治療法を見つけるためにも、
ぜひセカンドオピニオンを活用したいですね。

スポンサーリンク


セカンドオピニオンとは

最初に診断をお願いした病院での診療データを元に、別の医療機関や医師の意見を聞くというシステムです。

同じ患者を診ても、医師によって診断や治療方針が異なることがあります。医師も人間である以上、間違いがないとは言い切れないのです。

けれど「間違えちゃった、ごめんなさい」では済まないのが、人間の体と病です。

できるだけ正しく病状を把握し、効果的な治療法を見つけるためにも、ぜひセカンドオピニオンを受けることをおすすめします。

セカンドオピニオンを受けるには

セカンドオピニオンを受けるにあたって、希望の医療機関があるのなら、その医療機関への紹介状を主治医に書いてもらいます。また診療データをDVD等にしてくれますので、紹介状と診療データを持って、希望する医療機関に行きましょう。

希望する医療機関がない場合は、主治医に紹介してもらうこともできますが、セカンドオピニオンのメリットを活かすためには、できるだけ異なる系統の医療機関を探すことをおすすめします。

セカンドオピニオンは保険適応外なので、費用が一回の面談で数万円程度かかります。セカンドオピニオンを選ぶときは慎重に選びましょう。

セカンドオピニオンの選び方

セカンドオピニオンを受けるメリットは、さまざまな角度から病を診断してもらえる点です。

そのため、同じ系列の病院でセカンドオピニオンを受けるのでは、診断方法や治療法が同じてあることが多いため、セカンドオピニオンのメリットを十分に活かすことができません。

もし精密検査を受けた病院が大学病院や国立ガンセンターなどの系列であるなら、それとは異なる治療法を推奨する医療機関でセカンドオピニオンをうけることをおすすめします。

主治医がセカンドオピニオンを嫌がったら

セカンドオピニオンは、医師や病院を変えるのではありません。もちろん、より効果的な治療法を探す目的もありますが、あくまで他の医師の見解も聞き、主治医のすすめる治療法の妥当性を確認するためのものです。

患者と意思の間でその認識にすれ違いがないのにセカンドオピニオンを拒否するのであれば、その医師には問題があります。

下手な医者ほどプライドが高いものです。自分の診断に自信がないうえ、患者第一には考えていないから、セカンドオピニオンを嫌がります。

悪質な場合は、紹介状どころか診断結果等のデータも渡してくれないところもありますが、そんな病院や医師は見限ることをおすすめします。

たとえばセカンドオピニオンを受けるのであれば、これ以上手術等の治療をしないと言われたとしても、病院は他にもたくさんあります。プライドばかりで実力の伴わない医者のもとで治療を受けることがどれだけ危険かは想像に難くありません。

たとえ検査などをやり直すことになるとしても、危険な場所で治療を受け続けるよりはずっと良いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

福岡県でおすすめの医療機関

福岡市

ふじ養生クリニック

福岡市でのおすすめは、ふじ養生クリニックです。
名医として知られる九州がんセンターの婦人科部長が「私なら手術はしない。手の施しようがない」と診断した患者にも、ふじ養生クリニックの先生は誠実に丁寧に対応してくださいました。

ふじ養生クリニックについては、生命保険の人に教えていただきました。がん治療に真摯に向き合うお医者さんとして有名だそうで、実際にお会いしてもそのイメージが崩れることはありませんでした。

データから読み取れるがんの状態やそれに対する治療法、代替医療の取り入れ方、効果的な治療法の組み合わせなど、医療に素人である患者にも丁寧に教えてくださいました。

そしてさらに、まだがんが見つかったばかり(抗がん剤治療や放射線治療で身体がボロボロになってはいない)の状態なのだから、いくらでも方法はあると励ましてくださいました。本人もふじ養生クリニックでのお話を聞いて、手術に前向きになれました。

手術前には高濃度ビタミンC点滴をしてくれました。大きな病院での抗がん剤治療は保留にしてもらっているので、手術が終わったら再度ふじ養生クリニックで今後の治療法を相談する予定です。

【ふじ養生クリニック】
公式サイト :http://www.fuji-youjou.com/
所在地   :福岡市博多区博多駅前3-7-34 第2博多クリエイトビル 3F
お問い合わせ:092-409-1345

北九州市

葉子クリニック

北九州では葉子クリニックの先生が食事療法について詳しく教えてくださいました。ゲルソン療法の野菜ジュースに使う野菜についても詳しく教えていただきました。たとえば、ほうれん草はがんに効果があると言われているけれど、アク抜きせずに使用する野菜ジュースには向いていないなどです。

またこちらでも高濃度ビタミンC療法や温熱療法を受けることができます。サプリメントの取り扱いもしていて、患者に合ったものを進めてくださいます。

食事療法を始めると、野菜ジュースの量におされて食事が思うようにとれないこどがあります。そんなとき、必要な栄養素はサプリメントを利用して摂取することになります。食事療法と併用しながら、それでも足りない栄養素を補う意味で、サプリメントの存在はとても重要です。

【葉子クリニック】
公式サイト :http://www.yoko-clinic.net/
所在地   :福岡県北九州市八幡東区高見3丁目3-13
お問い合わせ:093-651-0880

安藤整形外科

また、安藤整形外科の安藤由朗先生は、整形外科医ですが、ガンセンター勤務の経験を持ち食事療法やフコイダン、ワクチンなどでの代替医療でがんと闘う方法を提案しています。

三大治療法に疑問を抱き、独自に研究をすすめて安藤式四位一体治療法を確立されました。がん患者一人一人を診て、効果的な治療法を提案してくださいます。

ガンでの治療法相談は著書の『「がん」になったら、私はこの代替医療を選択する』を読んでから、治療方針に納得できた方のみ予約を受け付けています。特殊外来という扱いと患者さんが多いことから、予約は一ヶ月程度の待ちを覚悟する必要があります。

【安藤整形外科】
公式サイト :http://koshiita.jp/home/
所在地   :福岡県北九州市小倉北区宇佐町1丁目10-9
お問い合わせ:093-531-0788

医療の話 トップページに戻る

スポンサーリンク